―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



六弦アリス-迷イノ森、夢十夜。 -人トシテ-。

同人サークル、六弦アリスの新譜。
六弦アリス 迷イノ森、夢十夜。 -人トシテ-

前作緋の境界と二つの夜 -Prologue A-と、
緋の境界と二つの夜 -Prologue B-以来の新譜で、
本作も前作同様2作品頒布になっており、
もう一つは迷イノ森、夢十夜。 -凛トシテ-
続編ということで、前作聴いてればより本作に於いての理解度を深められ、
2007年に発表された作品Alice in the Necrosisと、
08年緋のローレライを聴いてれば尚良し!!

・概要

2007年度に発表した 「Alice in the Necrosis」 に
登場したハルヱと云う名の女生徒が居りました。
彼女は理想と現実との狭間で苦しみ続け、
必要以上に現実を見せようとした母親の言動に耐えきれなくなり、
母親を殺害しました。 彼女が通う学校の隣のクラスには、
嶋田紗英と云う女生徒と中村幸人と云う男子学生が居りました。
二人は2008年度に発表した 「緋のローレライ」 の登場人物でもありました。
彼ら二人は自らを取り巻く周囲の在り方について、
互いに共通した認識を抱いておりました。
本当は今自分が存在する世界とはまた別の世界が何処かに在り、
どういうわけか自分は作り物の間違った世界を生きてしまっているのではないか…?
其の若さ故の認識を確かめようとして二人は或る事件を起こしてしまいます。
ハルヱが殺傷事件を起こす少し前の出来事です。
詳しくは前作の特設ページで記載されている出来事の一覧をご覧下さい。
前作までのあらすじを知っていないと、
今作は一体何が起きているのかさっぱり分からない事と思います。
さて、今作では前作の続き、紗英と幸人が事件を起こした直後から物語は始まります。
以下、今作の主な出来事をまとめた記録です。

5月6日(金)

紗英、幸人事件

生物の講師、京本が殺害される・ハルヱ登校

ハルヱは二人に気遣って一人、教室を出て外で昼食

5月7日(土)

幸人が連行され、逃走中だった紗英が飛び降り自殺

5月8日(日)

5月9日(月)

学年集会

D組の紗英、幸人事件について語られる

紗英の死に痛く同情する結荏

5月10日(火)

5月11日(水)

5月12日(木)

日を追う毎に紗英の死を重く捉えて行く結荏

5月13日(金)

蒔映の初恋

少し変わった同級生の男子生徒に恋心を抱く蒔映

5月14日(土)

結荏の家で試験勉強

蒔映の恋愛話に無理をして合わせる結荏

5月15日(日)

結荏の家で試験勉強

蒔映の恋愛話にうんざりする結荏

5月16日(月)

中間試験

5月17日(火)

中間試験

5月18日(水)

中間試験

蒔映の初体験

放課後の教室内で初恋の相手と

5月19日(木)

蒔映は結荏に気遣って昨日の出来事を秘密にした

結荏は蒔映と話をする時、露骨に恋愛話を避けるようになった

5月20日(金)

古典の真田先生がいつもの赤いTシャツではなく、
白のシャツを着用している事が気に入らない蒔映と結荏

蒔映と結荏は真田先生のその出で立ちを 「白装束」 と名付けた

5月21日(土)

蒔映と結荏、二人で買い物へ出かける

二人でお揃いで付ける為のオリジナルブローチの材料を買いに行く

5月22日(日)

結荏の家でブローチの制作

二人の友情の証、オリジナルブローチの完成

5月23日(月)

5月24日(火)

午後から明日の調理実習の班分け

班分けで余りになる事を懸念して休むと思われたハルヱが登校

5月25日(水)

調理実習・ナタデココ入り葡萄ゼリー
ハルヱは蒔映達と同じ班に配属

ナタデココの代わりに消しゴムが入った
葡萄ゼリーを他の同級生達に食べさせられるハルヱ
他の同級生達に合わせて笑う蒔映と結荏

5月26日(木)

ハルヱ、病欠で学校を休む

5月27日(金)

ハルヱの家にプリントを届けるよう担任に頼まれる蒔映

調理実習での出来事は気にしていないと語るハルヱに安堵する蒔映

5月28日(土)

5月29日(日)

5月30日(月)

全校集会・朝礼

変なイントネーションで話す校長がいつもの様に笑いを取る
結荏が貧血で倒れる

5月31日(火)

古典の真田先生がいつもの赤いTシャツの上にジャケットを羽織って教室へ入って来た

授業中、蒔映と結荏はそれを
「赤備えに陣羽織、まさに日の本一」 と語り、笑いを堪えるのに必死

6月1日(水)

美術の授業・二人一組でお互いを想像デッサン

結荏は蒔映を上手く細部まで描けたが、蒔映は結荏の髪型しか描けなかった

6月2日(木)

6月3日(金)

6月4日(土)

蒔映が妊娠

突然生理が来なくなり、妊娠の疑いを持ち始める蒔映

6月5日(日)

蒔映と結荏、二人で買い物へ出かける

妊娠したかも知れない事を結荏に報告する蒔映
突然の蒔映の報告に、
これまでの経緯を殆ど聞かされていなかった結荏は複雑な表情を浮かべる

6月6日(月)

蒔映は放課後、男子生徒を呼び出して妊娠を告白

6月7日(火)

蒔映の初恋の相手、突然の失踪

家の鍵は開いたまま両親諸共、忽然と姿を消した

6月8日(水)

蒔映、病欠で学校を休む

夜、蒔映は自らの不幸を涙ながらに電話で結荏に報告するも、
結荏の反応は冷ややか

6月9日(木)

ハルヱ事件

ハルヱが母を殺害

変わった趣味を持つハルヱに対して、母親が 「昔はそんな娘じゃなかったでしょ?」
と放った言葉に逆上したハルヱが母をナイフで殺害

6月10日(金)

学年集会

ハルヱ事件について語られる

ショックを受ける蒔映と結荏、他人事の様な同級生達
ハルヱが起こした事件について、
結荏はこれまでのハルヱに対する自らの行いを責め始める

6月11日(土)

蒔映が結荏に電話をかけるも丸一日繋がらない

6月12日(日)

結荏自殺未遂

紗英が飛び降りた陸橋から身を投げる

死にきれずに骨折だけで助かってしまう結荏

6月13日(月)

学年集会

生徒達には結荏が事故に遭い、骨折で入院したと説明される

結荏の自殺未遂という真相は瞬く間に校内を駆け巡った

6月14日(火)

結荏の死

蒔映が結荏の見舞いに訪れる

看護婦から同級生が見舞いに来た事を知らされて喜んだ結荏だったが、
実際に来たのは蒔映一人だけだった
結荏の事を心配に思った蒔映が同級生グループに属する事に対して
「もうやめようか」 と言った事に対して結荏は強い不快感を示し、
死にきれなかった自らへの情けなさもあり、
悔しくなってお見舞い用のリンゴの皮をむくナイフを手に取り、
蒔映の目の前で首を切って死んだ

6月15日(水)

結荏の死から一日が経過

蒔映の過食

この頃から蒔映が妊娠とは無関係な過食をし始める

6月16日(木)

学年集会

結荏の死について語られる

蒔映が不登校

6月17日(金)

PTA会議

一連の事件が教育委員会へ報告される

学園側は隠蔽に奔走




トラック1人として
約30秒ほどのインスト。
消え入りそうなピアノの旋律と、
若干声らしく物が聴こえる楽曲に。

トラック2個性がないと云う個性
脈動するベースなどで始まり、
程よく爽やかなテンポで進行していく。
心地よいギター、ペダル音、PH等でサビに入り、
浄化タイプのクリーンさを感じるサウンドに。
ソロではメロウなギターリフがヌルりと光る!

トラック3時効なき逃亡者
淀みないピアノの流れのサウンドに、
叩き付けるスネアがアクセントで始まり、
バンドサウンド、クワイアで切り開き、
そして一気に疾走をはじめてメロウなツインギターを拝聴。
歌メロになると、へヴィギター、ごりごりベースが濃厚で、
PHや、うっすらとしたシンセのベールなども。
ソロはないものの、終盤の勢いはガッツリとしていて激しい!

トラック4早春行進曲
ドラム、ギターが撃鉄を鳴らし、
それに追随する形でサイドギター、ベースが呼応する。
ブラスサウンドが後に迎合してメロディアスに。
アウトロではお馴染みの質感によるギターの旋律が聴ける。

トラック5イザナイノモリ
静かにファンタジックさ全開に幕を開け、
雷や雨のSE、疾走するバンドサウンドに、
アコーディオン調のシンセストリングスが吹き荒れる。
途中男性ナレーションが入り、
アンナ嬢の歌い方もキャラを意識した歌唱が濃くなり、
SOUND HORIZONちっくな様相を呈している。

トラック6背徳日和
怪しくも神秘的な電子音に、
アグレッシブなドラムサウンドなどで始まり、
重低音ギター、瞬発ドラムロールでズンズンと。
ギタソロではメロディアスハードで、
雰囲気を踏襲したダークネスさを包含。

トラック7Lullabye For Alice ~Reborn Edit~
ラストは緩やか且つ穏やかな楽曲。
ピアノ、アコギ、シンセストリングス等で進行。
サビでも特に起伏はなく、平坦な仕様に。


六弦アリス-迷イノ森、夢十夜。 -人(凛)トシテ- 特設サイトへ


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
攻めるときは攻める楽曲で魅了し、
ファンタジックな世界観を構築したり、
落ち着いて聴かせるタイプなどでまとめ上げられていて、
ここらへんは六弦アリスならではだなと。
数多くの色彩でサウンドを塗り広げ、
へヴィさに磨きがかかっているギターも納得の本作。



・関連記事
六弦アリス-OMEN OF SEVEN
六弦アリス-新興宗教 万華教
六弦アリス-骨董店『Mystique』
六弦アリス-マダム・ヴァイオレット
六弦アリス-独裁者ノススメ
六弦アリス-原宿ロリヰタキネマ
六弦アリス-夢想演舞 月之理
六弦アリス-夢想演舞 妖之理
六弦アリス-緋の境界と二つの夜 -Prologue A-
六弦アリス-緋の境界と二つの夜 -Prologue B-
六弦アリス-六弦アリス 初期Best
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

