―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



SOUND HOLIC-神 -KAMUI-

同人サークル、SOUND HOLICの新譜。
SOUND HOLIC 神 -KAMUI-

前作幻-MABORO-以来の新譜で、
サンホリお馴染み漢字一文字シリーズ最新作!!
そろそろこのシリーズもネタ切れになってきているのはないかと思うこの頃に於いて、
神霊廟が発売されて1年近くでようやく本作が降臨されたっ!!
今に思えば「もうそんな経つのか・・・」という感慨深さがありつつも、
神霊廟大好き人間な自分からしたら「どうアレンジしてくるのか?」という期待も。
勿論ネタ曲の方にもワクワクしながら聴き進めていきたい作品ですね~。
メンツの方はいつも通りで歌唱力に絶対的に定評のある3Lさんや、
力強い歌唱のユリカ嬢、看板Vo.のNanaさんなどなど。
709sec.さんSideでもEnergy Breakerを、
そして映像作品であるPVD3を同日頒布しているっ!!


トラック1大神伝
一発目は欲深き霊魂アレンジ。
2分ちょいのインストトラックになっており、
和風サウンドの旋律が奏でられ、
荘厳・壮大さも滲み出て、流麗な所はメロディアスに!
掛け声ちっくな物から太鼓の音が流れ、確かなパッションを感じる!

トラック2Final Force Master
2曲目はデザイアドライブ、ユアンシェンアレンジ。
709sec.さんのラップにギターの咆哮からユーロビートになり、
いつものお得意であるNana×ユーロビートアレンジに!
カッティング心地よいギターサウンドに、
存在感色濃く迸る電子音が炸裂し、ロックユーロ仕立て。
後半ラップの畳み掛けからのメロディアスギターのリフソロが展開。
今回ラップが入ってるので、いつもよりかは新鮮味があったり。



トラック3Holly & Virtue
3曲目は小さな欲望、聖徳伝説アレンジ。
淡くも浮遊感(宇宙的な何か)のあるシンセで始まり、
キラキラとした電子音を振らせたり、サイケな音を出したり。
歌メロになると脈動するビートで進んでいき、
アクセントとなるギターも融合して聴き応えはしっかりと。
ドラム&ギターによるストップ&ゴー展開から、
ギターの咆哮、そして電子音を背にメロウに駆けるリフ。
小さな欲望ならではの静のパート演出は上手いな~と。

トラック4Jive at the Graveyard
4曲目は素敵な墓場アレンジ。
ブラスシンセ、バンドサウンドから始まり、
ベースラインの濃厚さやブラスで程よくムーディーなアレンジ。
グル―ヴィーなサウンドに709sec.さんのアダルティーさを包含した歌唱!(ぇ
ギタソロは案外普通に掻き鳴らしており、
ドラムフィルインが結構良い感じに耳に付きますでしょうか。

トラック5SAKURA舞う
5曲目は死霊の夜桜、ゴーストリードアレンジ。
公式で「ゴーストポップ」とかいうジャンルになってたので笑った。
シンセストリングスなどから始まり、
非常に映えるスキャットが木霊し、そこから歌唱に。
3Lさんの魅力的な歌に陶酔させられつつ、
ワウギター、シンセストリングスなどで進行し、
ゴーストさがあまり感じられないのは自分の感受性がアレなのだろうか(笑)

トラック6娘々パラダイス
6曲目はリジットパライダスアレンジ。
めくりめくサウンドにスキャットなどで始まり、
歌メロになるとやや落ち着き、ピアノの調べ等で進む。
英語歌唱が非常に耳を刺激する本格派アダルティー(?)が良く、
ジャズ風味にアレンジさせられてるのと相まって静聴させられる。
しかし、ちゃんと起伏のある展開で飽きさせないのもいいですね~。

トラック7化!二ッ岩魔魅軍団
7曲目は佐渡の二ッ岩アレンジ。
どう聴いても檄!帝国華撃団オマージュです、本当に(ry
ときメモとサクラ大戦は俺の青春じゃああああああああ!!!(ぁ
イントロからオーケストレーションで''それ''らしきメロになっており、
壮大・豪奢さのあるサウンドだが、全体的に重低音がガッチリタイプに。
原曲アレンジと歌い方も結構檄!帝国華撃団になってて面白い!
コーラスというよりはクワイア(弱)も底から盛り立てる。



トラック8Promised Land
8曲目は大祇廟、神話伝アレンジ。
打ち込み電子音、ピアノなどで始まり、
途中うねり気味の主張が強いシンセが合間に入ったり。
全体的にバックサウンドは原曲メロ感はそこまでなく、
歌唱の方でしっかりと原曲が何かが分かるアレンジになってるでしょうかね。

トラック9操り人形の館
9曲目はユアンシェンアレンジ。
タイトルから見て完全に某メタルバンドの名曲。
そして歌い手はユリカ嬢なんだからそりゃもう・・・ね?(笑)
ダークネスな雰囲気から怒涛のバンドサウンドで疾走を繰り出し、
バスドラ、ブラックコーラス、シンセなどでよい暗黒色を。
ユリカ嬢の凛々しい歌唱もまた鮮烈でマジで聞き惚れる!!!!!!
間奏ではチェンバロとギターの高速ユニゾンから、
テクニカルギターの速弾きが炸裂していき、
爆風サウンドをバックにしているのでカッコよさ倍増!!



トラック10UNITE THE STAR
10曲目はデザイアドライブアレンジ。
前曲での過激サウンドからやや離れ、
ストリングスが舞い、ハープもちょこっと入ったりして、
ややサビ前後では浄化させられるサウンドをお見舞いされる。
駆けのぼりサウンドで浄化、いやぁ~、たまらんっすね。
澄んだアレンジにNana嬢の声がマッチしてて良い!

トラック11グラフィクス
11曲目は妖怪裏参道、佐渡の二ッ岩アレンジ。
久方ぶりの浮遊するトランスシンセがドラマティックに、
そしてテンポの良い刻みで歌メロに入る。
原曲でのノリよりか、かな~りシリアスなアレンジで、
ヘッドフォン等で聴くと大変説得力に拍車がかかる。

トラック12Echo Echo
ラストは妖怪寺へようこそ、妖怪小娘アレンジ。
ピアノ、電子音などで始まり、
ぎゃーてーぎゃーてーに因んでエコーしている部分があったり。
サビでもエコーというか追随してる歌唱タイプで胸に訴えかける。
派手さはないポップバラードになってるので、
原曲聴き込んでないとやや「うん?」という印象も。


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
恒例化している名曲オマージュがツボを突き、
本作も非常に何回でも聴きたくなる一枚に!!
漢字一文字シリーズ最新作として恥じない出来で、
彩り豊かなアレンジ・歌い手さんで飽きさせず、
何かしら1曲は愛聴してしまうアレンジがある事でしょう。
良くも悪くもサンホリクオリティーなんで安心の本作。




・関連記事
SOUND HOLIC-METALLICAL ASTRONOMY
SOUND HOLIC-文 -BUN-
SOUND HOLIC-Scarlet Shooter
SOUND HOLIC-月 -TSUKI-
SOUND HOLIC-Energy Breaker
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

