―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

IRON ATTACK!-FAR EAST JUDGMENT

同人メタル、アイアンアタックの新譜。
far.jpg

先ほど公式サイトに飛んでみましたがLIVEするようです!

iron.jpg

しかも場所は難波ロケッツ!!大阪とか嬉しすぎる!!
同人は大抵東京のみのライブしかやらないので、
地元でライブしてくれるなんて有難い・・・><
生の超絶テクニカルギタープレイを是非ヘドバンしながら拝みたい(笑)
心残りなのはアンキモは東京しかやってくれないんだよなぁ~。
まだ行くかは決まってないけど10月に行きたいライブは、
IRON ATTACK! 妖精帝國 KOTOKOになった。
全部行きたいが財布と仕事の都合上どれかはスルーせねばいけないかも。

前作ではJUNさんをヴォーカリストとして恋色マスタースパークをメタルアレンジ。 
そして本作でも従来とは違った一面を見せてくれた!
アイアンの楽曲にマンネリを感じた人も、新鮮な感じで聴けることでしょう。

トラック1Sleep awakes
お馴染み1分ほどのインストなのだが、
アイアンでは聴きなれないリフが!

トラック2Far East Judgment
一曲目があまりにも不意打ちだったので、変な路線に行くのかと思いきや
タイトル名を冠したこの曲ではアイアン節が炸裂。
パワーメタルさながらの疾走感溢れながらもメロウに奏でるリフ。
パワードラムの高速ドラミングに負けない緻密なリード。

トラック3Black trajectory
シンセサウンドが所々顔を出し、ちょっとしたドラマティックさを演出。
速弾きの音はクリアではなく、若干篭っていたような。
ディレイでも使ってるんでしょうか・・・?

トラック4Metal Heart
シンセサウンドがどうもソナタっぽく思えてしまう(笑)
激しくもアクロバティックなドラミングをかましながら、
叙情的なギターも良いですね。

トラック5Brightly colored vegetables are insufficient
疾走から一転、クリアなアコギで始まる。
しかしアコギパート後にへヴィなリフをミドルテンポに刻む。
そしてギュルギュルとした重低音なサウンドから疾走!!
なかなかアイアンでは見られないような転調ですね。
勿論凄まじいギターソロもあるぞっ!
生で見たら指の動きが残像だらけになってしまうほど速いと思う(笑)

トラック6Ex.Human Operation
いきなり速弾きから始まる。民族的とまではいかないまでも
変わったシンセサウンドがアクセントになっている。
軽めのハーモニクスもかっこよい。
ツインギターのユニゾン、原曲である人形裁判のサビメロの良さを引き立てている。

トラック7Into the Madness
序盤のスネアが何となく甲高くなってるような。
怪しくもダークなシンセサウンドで始まり、バズロール・高速の刻みなど。

トラック8Twilight Port Ship
曲調が暗めだったのが、チープで明るいシンセで一転。
プログレのようなサウンドパートがありますね。
シンセ→ギターやベースなどの各パートの短い演奏等。
なかなかこういうのも面白いんじゃないでしょうか。

トラック9Sleeps again
クリーンギターをつまびく。
そしてやはりある程度疾走してます。
その後はミドルテンポで叙情的なリフばかり。
シンセサウンドがネオクラ風味なのもちょこっと。

トラック10Sparking‐Vrrrカラオケ‐
前作の目玉的な楽曲であるSparkingのインストVer.です。
インスト欲しかったんでこれは嬉しい!
勿論歌ありのもいいけど、バックサウンドだけ楽しみたい時もありますし。

トラック11Sparking‐Grrrカラオケ‐
こちらはリードギターが抜けた楽曲です。歌はあります。
しかしこんなの弾ける人なんて限られてるでしょ(笑)





総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
今回の作風をどう評価するかは人次第になりそう。
実験的なものもあったでしょうから、
次作からはどうなるかが見ものですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイアンマスター

アイアンマスターの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アイアンマスター」へ!
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる