―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


SOUTH OF HEAVEN-じゅうおん!

同人メタル、サウスオブヘブンの新譜。
zyuuon!.jpg

SOUTH OF HEAVEN。略してSOH。
どうやら秋のM3出展するようです!
このサークルは美少女ゲームメーカーKeyの、
メタルアレンジした3枚しか聴いたことがない。
ちなみに鍵厨ではありませんので(笑)
過去作ではお馴染み東方アレンジやらエロゲやらのカヴァーをするなど、やや色物。
つい最近まで知らなかったが、あのFate/stay nightのカヴァーもしてたとかっ!!
これは由々しき事態だっ!!
型月厨の俺がそのようなことを知らなかったとはファック!!(ぇ
最近ではアンリミテッドブレードワークスが映画化など、まだまだFateから目が離せない!(ぉ
エミヤのメタルアレンジとか想像しただけで脳から得体の知れない汁が出そうだ!
近々探して買うことにします(笑)

さてさて本作ですが、今年のアニメでは一番と言っても過言ではない話題作になった
京都アニメーションが手がけたけいおん!だ。
自分がいつも通りお気に入りのアキバblogを見てた時にSOHの新作出てたと知って、
夏コミケ品と一緒に買った今作。
ニコニコ動画でふわふわタイムのアレンジVer.を聴いたときから、
物凄い興味をそそられて買ったが、評価のほどは以降に書きます。

まずはトラックリストでも見てみましょう。


1 Cagayake!GIRLS(エネミーミックス)
2 Don’t say ''lazy''(チル○ドミックス)
3 ふわふわ時間(ドラ○ン○ォース風味)

と、ここまでは普通であろう。
メタラーなら伏字なんか関係なく分かってしまうレベルだが(苦笑)

では、引き続き以降のトラックリストを・・・。

4 Yakezake! GIRLS
5 ドンと こい ルイージ
6 ぶくぶく時間

御覧の通りSOHらしいネタ風味満載でお届けする本作。
替え歌のセンスに期待したいところだ。



トラック1Cagayake!GIRLS
いきなりクラッシュシンバルが炸裂!!
そして速いっ!!
原曲よりかは幾分テンポが速くなっている。
ドラムが生音なので、なかなか聴きごたえがあるので嬉しい。
サークルが言ってるとおり原曲レイプだな(笑)
パワーメタルにキーボード付けちゃいました的な。

トラック2Don’t say ''lazy''
チル○ド風味とあるので、個人的には北欧メタルばりばりな感じなのを期待したが、
キーサウンドがチル○ド風味を出してると思うのだが、チープすぎて失笑だ。
ギターサウンドも重厚なリフをバッキングさせてるとは思えない。
一応速弾きもあるが、ア○キシを彷彿させる点もないような?

トラック3ふわふわ時間
こちらも疾走ナンバーですね。
他のトラックのサウンドがちょいとコア気味だったが、
ド○フォ風味らしく、メロディックスピードメタルだ!
刻むギターがなかなか心地よい。
ド○フォ名物である長いギタソロもあるが、
もうちょい長くてもいいし、高速2ビートも更に上げてほしかった。
ツインギターは良かったです。ピロピロしてなくて(笑)


トラック4以降は替え歌なので、
特にサウンドは変わりないようです。
なので一部替え歌を抜粋でもしてみようと思ったが、
原曲みたいに歌詞が聴き取りづらい事(笑)
歌詞が気になったら買いましょうー!!
歌詞カード付いてないけど(ぁ






総評→★★★★★★☆☆☆☆6/10点。
やはりアレンジセンスが厳しいか・・・。
ネタと割り切ればヒットするとは思います。
そしてジャケが可愛い!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

