―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Icarus'cry-Never get away from HEAVY METAL

同人メタル、Icarus'cryの新譜。
Icaruscry Never get away from HEAVY METAL

前作ADVANCE TO THE DREAM以来の3rdで、
久方ぶりにUnlucky Morpheus、UNDEAD CORPORATIONと共に
HEAVY METAL BE-BOP、私はもう死んでいる?
という各タイトルで海産物御三家同日新譜頒布を繰り出してきましたね。
それぞれがメタルでありながらも、アンキモはキラキラメロスピ路線を、
イクラは美旋律なメタル、アンコウはハードコア・デス要素の強い配色に。
そしてそれらの三作品の中でまず拝聴したのがこのいくらの新譜!!
どうやらリリックに於いて英語が増えており、
クセのある日本語歌詞が減退してる感じでしょうか。
聴衆の中には「バックサウンドはいいけど歌詞が聴いてて恥ずかしい・・・」
という方にも英語になってるのでかなり中和されてることでしょう!
またあんきも初期のキラーチューンである楽曲がリアレンジ収録されており、
電子レンジ剛志さんがどう歌い上げるかが聴きどころに。


・収録曲

1.Never get away from HEAVY METAL
【原曲:妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal】

2.stunning edge
【原曲:東方妖々夢 ~ Ancient Temple】



3.Invisible Intimidation
【原曲:少女さとり ~ 3rd eye】

4.Witches' dance party
【原曲:魔女達の舞踏会 ~ Magus】

5.Inside of me
【原曲:緑眼のジェラシー】

6.ユメタガエ
【原曲:童祭 ~ Innocent Treasures】



7.大遅刻魔術
【原曲:大空魔術 ~ Magical Astronomy】



8.断罪は遍く人間の元に (Icarus'cry Ver.)
【原曲:信仰は儚き人間の為に】

9.SIVA (Icarus'cry Ver.)
【原曲:ネクロファンタジア】




総評→★★★★★★★★★★10/10点。
開幕は一分弱のインスト曲になっており、
静謐の中で映えるピアノの旋律音から幕を開け、
徐々に壮大さと美旋律さが顔を出して次のトラックへと繋げる。
二曲目は前曲の溜めを見事に活用した流れになっており、
慟哭のくっさいギターがイントロで登場しつつ、
ハイトーンヴォイスから疾走を繰り出し、
ぎらつくチェンバロ音などでメロスピ・ネオクラ要素が濃く出ている。
間奏ではシンバルミュート&流麗なギターリフを披露し、そこからは怒涛の速弾き!!
ここらへんのテクニカルさは平野さんならではの圧巻のプレイと言えましょう。
三曲目はエフェクトか何かで歪んだギター音が印象的で、
原曲らしく怪しさなんかを湛えており、攻撃的なスネアサウンドや、
うっすらとしたストリングスなどで疾走を開始し、
歌メロになるとテンポダウンしバスドラ、へヴィギターで重々しさをアピール。
間奏では北欧ちっくな質感のある雰囲気からは例の如くメロディアスギターで駆け抜ける。
四曲目は一分ちょい程のインストになっており、
しょっぱなから平野幸村さんの独壇場プレイが炸裂!!
尺が短くてテンポ速いだけあって一瞬で終わってしまうのが勿体ない。ずっと聴き入っていたい(笑)
五曲目はヴォーカルフューチャー型のバラードソング枠。
なだらかに流れるピアノサウンドを背景に、電子レンジさんが歌い上げていき、
エモーショナルさが滲み出ている熱唱が堪能できる。
六曲目はシンセの引き込むから始まり、
ハープな流麗なサウンドなどでキャッチーなハードロックサウンドになり、
クリーン寄りなギター、パチパチと打ち鳴らされるドラミングで進行。
殺しにかかるチューンではないもの、叙情的サウンドが振りまかれ、
間奏・アウトロでは泣きのギターが拝聴でき、心にグッとくるリフが聴ける。
クセも少なく聴きやすさは抜群で非常にお気に入りなアレンジに!!
声質と曲が見事にマッチしてる感じで素晴らしい。
七曲目は壮大系シンセ、ティンパニちっくな音で始まり、
颯爽としつつも哀愁のある一面を見せつつ疾走!!
ちょびっと5150のメロスピチューンのスケールを縮小した感じがあるかも(笑)
ソロではベースからメロウギター、高速ギター、ドラムへと繋いでいく。
八曲目、九曲目のリアレンジはより洗練されたサウンドで、
見事にいくらのカラーに染まってるでしょうか。


・関連記事
Unlucky Morpheus-So That A Star Shines at Night Sky
Unlucky Morpheus-Amazement Park!!
Unlucky Morpheus-Jealousy
Unlucky Morpheus×AQUAELIE-Unbeatable Accomplice
Unlucky Morpheus-Hypothetical Box ACT 2
Unlucky Morpheus-猫吟鬼嘯
Icarus'cry-不滅桜花
Icarus'cry-ADVANCE TO THE DREAM
Undead Corporation-レアトラックス
Undead Corporation-幻想郷から超鋼鉄重低爆音
Undead Corporation-満月の夜に超旋律的重低爆音
Undead Corporation-極鉄
Undead Corporation-鬼伽草子
ふゆみか食べ歩きファイナル ~Lunatic East~ LIVE DVD
コメント
No title
ご無沙汰してますー。
自分もこのアルバムは購入して、インポートだけして放置し
てたんですがomegaさんのレビュー見て改めて聞き直した
らえれー良い感じじゃないですか。良い情報どもですw

ちなみに自分が最近聴いた同人CDではIMPERIAL CIRCUS
DEAD DECADENCEってのが良い感じでした。
http://www.lagoco.com/ICDD2/

東方メタルも少し食傷気味かなーと思ってたところにこーゆ
うのが出てくるのでこれだから同人音楽はやめられん
です、はい(笑)

ps.ツイッターですが、eg0708(れいぢ)でフォローさせていただきました。
もしよろしかったらそちらの方でも宜しくお願いしますー(^^
2011/11/14(月) 00:21 | URL | r. #LkZag.iM[ 編集]
Re: No title
インポートして放置とか酷いですw
こんな良いアルバムなのに・・・(泣
えれー良い感じでしょ?www
いくらの中でも断トツに良いアルバムですぉ。

ICDDは自分も目を見張るぐらい凄いサークルとは思ってるんですが、
今までに一回も買ったことないんですよね、はいwww(ぁ
既に1st辺りは入手困難だわでちょっと購買欲がないです><
東方メタルも原曲重視路線は食傷気味ですが、
オリジナルに近いアレンジならまだまだ新鮮に聴けるかなーと。

ちょっと見てきましたがそのお名前有りました!!
早速フォローの程させていただきますね~。
2011/11/14(月) 14:33 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる