―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

White Elephant-Crimson Flame

同人サークル、White Elephantの新譜。
White Elephant Crimson Flame

前作zillion以来となる4th。
その前作でだだハマリしたサークルさんで、
zillion ~夜桜蝶~のフルPVで魅了されました(笑)
今作でもフルPVがアップされており、そちらもカッコよく仕上がってるので必聴でしょう!!
オフヴォーカルヴァージョンも収録されていますが、
謎の人物Kさんを筆頭とした強力なヴォーカル陣なので、
オフヴァージョンはあまり聴く機会はなさそうですね。←良い意味で
しかし夜桜蝶のトランスアレンジは楽しみだっ!!!


・収録曲

[Track1] Crimson Flame  
(原曲)エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人

[Track2] Burn Down      
(原曲)霊知の太陽信仰~ Nuclear Fusion
[Track3] COUNT DOWN   
(原曲)妖怪の山~ Mysterious Mountain

[Track4] CORE MIND      
(原曲)月時計 ~ ルナ・ダイアル
[Track5] まほろばの夢虫が舞う夜   
(原曲)少女綺想曲 ~ Dream Battle
[Track6] WE MAKES STORY ~運命を映す鏡に~   
(原曲)運命のダークサイド
[Track7] Break me up          
(原曲)神々が恋した幻想郷

[Track8] zillion ~夜桜蝶~ ~Trance Version~  
(原曲)幽雅に咲かせ、墨染の桜~ Border of Life~
[Track9] Crimson Flame ~Off Vocal Version~
[Track10] Burn Down ~Off Vocal Version~
[Track11] COUNTDOWN ~Off Vocal Version~
[Track12] CORE MIND ~Off Vocal Version~
[Track13] Break me up ~Off Vocal Version~




総評→★★★★★★★★★★10/10点。
一曲目は美しくドラマティックなサウンドで開幕し、
クリアなピアノサウンド、うっすらとしたコーラスなどが入り、
ストリングス、メロウなリードギターの交互の展開が熱い!!
歌メロになると電子音がラインを作っていき、
低音ピアノが同居しつつ、サビに向かって歌唱の起伏で盛り立てていく。
間奏では流麗なピアノの速弾き、ギターが登場!
二曲目はパンチ力のあるバンドサウンドに、
Le Cielさんのクールな歌唱が乗っかる!
リズムギターのリフも何気にカッコいいから困るし、グル―ヴィーな盛り上がりは流石!
ギタソロはふっと湧き出てメロディアスな速弾き、タッピング展開に、
ヒートアップするドラミングがなかなかに攻撃的。
三曲目はしっとりとしたピアノの旋律が紡がれ、
うっすらシンセ、ストリングスなどが介入し歌メロへ。
そしてギターが融合し、サビになるとスピーディーに駆け抜ける。
ソロ前になるとウイスパーボイスで緊張感をもたらし、
そこから昇華する叙情的速弾きギターが披露!!
四曲目は臨場感あるドラムサウンドから始まり、
ロック、ハードロック調で進んでいき、刻むギター、リズムギター、
ドラムフィルインなどが耳を付きのりこさんの歌唱もかっけぇと思いつつ、
サビの歌唱らへんではデスヴォイスちっくな物が聴けるでしょうか。
と言ってもドスなどは全くなくシャープなデスヴォイスな感じ。
五曲目はシンセなどで道を開きつつ、ピアノ、ドラミングなどで駆け上がる。
ささやかなバズロール、クリアなピアノ旋律などで歌メロになり、
サビではピアノ、ドラムが同調してくる盛り上がりを見せる。
美旋律でありながらも儚さを包含したシリアス気味なアレンジ。
六曲目は歌唱をフューチャーしてる形の楽曲で、
ささやかなドラミング、ややノビのあるシリアスストリングスでジワリと盛り上げる。
Aメロではアコギやら淡いオルゴールテイストなサウンドが聴けたり、
サビ直前で微かなティンパニの打音で入ったりと。
間奏では震わせるアコギサウンドがより叙情さを煽ってナイスアクセント!
七曲目は速射、ミュートシンバル、クラッシュ・スプラッシュシンバルを叩くドラムソロで始まり、
ビターなギターサウンドなどのカッティングで進み、ロックに進行!
その勢いのあるロックサウンドを背景に男性ヴォーカルの歌唱が映える。
勢いあるのはいいんですけどあまり原曲感がない風に感じられるかな~。

・関連記事
White Elephant-zillion
コメント
No title
こんばんはー。
最近、片桐烈火さんの音源を手に入れて聞いているところです。なかなかよさげですねえ。
なにか情報があれば記事にしてみてください。

ではー。
2011/10/09(日) 00:57 | URL | t_dragon_2000 #-[ 編集]
Re: No title
烈火さんは力強い歌唱で好きですね~。
稀に電波曲も歌っててこれまた素晴らしいんですがねw
基本烈火さんはサークル関連の楽曲はあまり聴きませんが、
PCゲーム関連で担当してる曲は大好物だったりします。
2011/10/09(日) 11:25 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる