―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

セブンスヘブンMAXION-Medius

同人サークル、セブンスヘブンMAXIONの新譜。
セブンスヘブン MAXION Medius

前作東方御姉様~Like your fascination sisters以来の新譜。
既にもう紅楼夢での新譜を発表してるらしく、悠風(ハルカゼ)ディフェクタスと銘打って、
妖精大戦争の民族風アレンジに挑戦してみたとかで。 やや珍しい毛色(笑)
さてさて本作はジャケットである通り推察出来るかもしれませんが、
今回は中ボスアレンジオンリーな作品になっており、
毎回何かしらのお題を立てて作品を輩出するセブンスヘブンらしいなと。
メンツはいつも通りInnocent Keyや、
めらみぽっぷ、謎の人物K、Le Cielさん方らの布陣!


・収録曲

01 : 愁嘆テレグノシス
   (原曲:フォールオブフォール~秋めく滝)
   arrangement:succubus vo:謎の人物K

02 : spring to spring
   (原曲:天空の花の都)
   arrangement:kenya vo:めらみぽっぷ

03 : 自由気ままに歩いていけばいい
   (原曲:ルーネイトエルフ)
   arrangement:七誌 vo:井上みゆ

04 : 秋雨の恋~Im oye tat
   (原曲:人恋し神様~Romantic Fall)
   arrangement:kenya vo:梨本悠里

05 : Eclipse~月夜と少女達とシンデレラと~
   (原曲:シンデレラケージ~Kagome-Kagome)
   arrangement:溝口ゆうま vo:大瀬良あい

06 : mendacium
   (原曲:ヴワル魔法図書館)
   arrangement:succubus vo:Le Ciel

07 : Requiem~世界は終わり、そして始まる~
   (原曲:暗闇の風穴)
   arrangement:溝口ゆうま vo:大瀬良あい

08 : Bonus Track 何気ないあの日々が…
   (原曲:空飛ぶ巫女の不思議な毎日)
   arrangement:kenya vo:小田ユウ




総評→★★★★★★☆☆☆☆6/10点。
一曲目はストリングスなどで爽快なサウンドで始まり、
Elements Gardenっぽさを感じさせられる。
歌唱が入ると一旦落着き打ち込み音などで進行。
間奏ではストリングスを舞わせ、終盤にはちょいとギターが融合。
二曲目はリズミカルなドラミングなどで始まり、
愉快気なギターリフが鳴らされ、めらみさんのキュートボイスが耳を蕩かす!!!
全体的にちょいムーディーさのあるバンドサウンドも、
めらみさんの歌唱にしか耳がいかない自分は重症なのかも知れない(笑)
三曲目は明朗気味なシンセサウンド、ベースなどを主軸にし、
ブラステイストなサウンドがノリの良さをアピールする。
井上みゆさんの歌唱やリズム・ワウギターも良い感じに耳につく。
四曲目は笛と琴の音色が響き、
和風を醸し出しつつも、バンドサウンドも控えめに融合。
笛の音色が先導し、歌唱がゆるりと入るタイプだけど原曲感は薄いかなー。
ラストはスキャットを唱えながらフェードアウト。
五曲目はシリアスな低音・高音ピアノの調べから始まり、
やや派手目に登場するバンドサウンドが耳をつき、
メロウなリードギター、ストリングスなどで歌メロへつなぐ。
イノキーの溝口さんらしくベースを効かせた濃厚なラインを敷いてるのも分かりやすい。
六曲目はチェンバロちっくな音などで始まり、
ドラム、ベース、ピアノ、シンセ、ハープなどで緩やかに進行し歌メロに。
サラっとした流麗なサウンドであり、間奏での展開はちょいドラマティック!
七曲目は臨場感のあるドラムサウンドで始まり、
アコースティックテイストな音色にコーラスが混じり民族ちっくさが。
あまり存在感のない笛の音に、グル―ヴィーな楽器群で静聴させられる。
ラストトラックはヴォーカルフューチャータイプで、
序盤は音数少なく歌唱が前面に出てるだけでしたが、
後にバンドサウンドが顔を出し適度に盛り上げていく。
全体的に道中曲だけあってメロは弱めで、
アレンジもこれと言ったパンチのあるキラーチューンは特に見当たらず、
激しさを求める人より穏やかなタイプを求める人向けかな~と。
1、2曲ぐらいいつも通りガツンとしたアレンジがあれば良かった。


・関連記事
セブンスヘブンMAXION-幻想卿ティータイム!
セブンスヘブンMAXION-Devote Strikers!! Zwei
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる