―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Unlucky Morpheus-Amazement Park!!

同人メタル、アンラッキーモルフェウスの新譜。
amaze.jpg

本作はアンキモ初となるインストアルバムである。
過去三作品はFuki嬢が歌っていましたが、今作はギターインストアレンジ。
作者コメ見るとこのジャケ絵はギタリストのyukiが担当したのだとか。
超絶テクニカルなギタープレイだけでも凄いのに絵も描けるとか才能溢れまくり(笑)
プログレ・デスメタ風とやってるらしいので、
聴く前からどんな東方アレンジになるか楽しみで仕方ないアルバムでした。


トラック1Sky anthem
これから始まるぞー!ってな感じの曲。
まったりとしたギターサウンドで始まる一分の曲。

トラック2百鬼夜行
従来通りのキラキラシンセに、ツインギター。
メロウなリードギターが堪らない!!
哀愁を誘うような泣きのギター。刻みパートも悪くないです。
ストラトヴァリウスのイェンスを彷彿させるキーもあったりと。

トラック3花咲く春のある限り
これまたよい感じに疾走するナンバー!
流麗でライトなシンセサウンドから始まる。
特にザクザク感はないが、一部下手ギターがオーバードライブ気味?
全体的に爽やかな曲に仕上がっているぞ。

トラック4THE PURPOSE SONG
これまでとは打って変わった曲調。
ギター・ベース・ドラムの各パートが激しく凌ぎを削る。
2バスなんかもありますが、結局ギターサウンドが突出してます(笑)
僅か1分半と短いながらも濃い一曲ですかね。

トラック5Mystic ghost
このトラックがデスメタル風味の楽曲なのかなー。
攻撃的なビートを叩きつけるドラムサウンド。
ファストテンポ→ミドルテンポ→ファストテンポとリズムチェンジも多いが、
デスメタルなら最初から最後までかっ飛ばして欲しいもんだ。

トラック6天上天下唯我独尊
またもや今までとノリが違う楽曲が。
ここでジャズ的な展開が聴けますね。
ジャズならやはりシンバル・ハイハットサウンドが非常に重要視されますが、
まぁ及第点ではないでしょうか。もうちょっと良い音出してくれた方がいいけど。

トラック7Pendulum of Rose
出だしはトラック2の百鬼夜行のリフに限りなく近い。
派手なキラキラシンセは登場しない分、ギターで勝負してきます!!
そしてお約束の刻みとメロウィックなソロ展開。
ラストらへんで静謐なバックサウンドも非常にナイスです。

トラック8Perverseness
この原曲は超有名な少女さとり 3rd eyeです。
いきなりファンタジック感溢れるシンセに歓喜!!
サビと思われるリフは最早神がかったアレンジですよ、最高です。
ギタソロも泣き・速弾きと遺憾なく出し切ってます。
そしてまたラストにファンタジックなサウンドにキラーチューン確定。

ラストトラックSomewhere out is sky
定番となってるキラキラシンセ&リードギター。
ただ、いつもと違ってただキラキラしてる訳ではないです。
ギターも最後に来てギタープレイ炸裂させてますね!
特に変拍子のところはやばかったぜっ!!!!
yukiのギターテクの奔流に呑み込まれた・・・(笑)





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
Fuki嬢の歌声がないと寂しいかなと思ったが、
流石のアレンジセンスに無駄な心配だった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

