―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



White Elephant-zillion

同人サークル、White Elephantの新譜。
White Elephant zillion

前作Temporal Distortion以来の3rd。
このサークルさんはたまたま見たzillion ~夜桜蝶~のPVで一発KOされ、
既に頒布されている4thCrimson FlameのフルPVで過去作含めて即買いしました(笑)
PV見たときの視覚効果はともかく、普通にアレンジカッコよかったですからね、
これを買わずして何のアルバム買うんだよ言いたいぐらいツボりました。


・収録曲

[Track1] zillion ~introduction~ (原曲)幽雅に咲かせ、墨染の桜
[Track2] zillion ~夜桜蝶~ (原曲)幽雅に咲かせ、墨染の桜

[Track3] Sun of Truth        (原曲)ネクロファンタジア
[Track4] 黒死花 ~Black Flower~ (原曲)今昔幻想郷 ~ Flower Land

[Track5] However true (原曲)風神少女
[Track6] 月見桜 ~2011 extended Ver~ (原曲)東方萃夢想
[Track7] purgatory     (原曲)無間の鐘~ Infinite Nightmare

[Track8] Vain Expect ~Trance Version~ (原曲)上海紅茶館 ~ Chinese Tea
[Track9]  zillion ~Off Vocal Version~
[Track10] 黒死花 ~Black Flower~ ~Off Vocal Version~
[Track11] Sun of Truth ~Off Vocal Version~
[Track12] However true ~Off Vocal Version~




総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
開幕曲は1分のインストトラックになっており、
この1分間だけでも至福の時を味わえるサウンドを放ち、2曲目にバトンタッチ
ボーダーオブライフ寄りのピアノ速射で続き、
へヴィギターの存在感が色濃く出ており、
アーミングか、ペダルを踏み伸ばす音が非常に印象的に!!
謎の人物Kさんの歌唱も存在感があり、
美しくも儚くも攻撃的なサウンドとマッチしている!!
一部エフェクトがかった歌唱もアクセントとしてナイス!
間奏にしてこのサークルさん強みのシンセストリングスで世界観にのめり込ませる展開は良い!
三曲目はささやかなシンバル数発で始まり、メリハリのあるドラミングで歌メロへ。
耳につくフィルイン、リズムギター、そしてサビ前の電子音。
そのサビになると颯爽とした速さで坦々と旋律を紡いでいく。
ピアノやアグレッシブ気味なドラムフィルインが良い働き。
四曲目はエモーショナルな歌唱で幕を開け、
何処かで聴き覚えのあるギターリフが登場。何処で聴いたっけかな。
Aメロになるとブリッジミュートで進行していき、
全体的に歌唱でグングン牽引してるタイプでサビなどは特に。
間奏では変則的なドラミングからギターソロが繰り出され、
今までの流れからちょいと逸脱したスピーディーさのあるリフを披露。
五曲目は電子音を主軸に進行していき、
ストリングス、ギターなどが要所で入り適度に活躍し、
間奏ではストリングスの低音・高音が入り乱れた高速乱舞から、
ギターソロへと移行しPHが耳に付きつつ速弾きを展開。
六曲目は覇気のないマラカスのようなシャカシャカとして音で始まり、
原曲らしいバラードソング仕立てになっておりますでしょうか。
序盤は電子音メインだったけど、途中から打ち込み音系統やギターも融合。
七曲目はしっとり気味なピアノから始まり、セピア色を彷彿とさせる音に。
サビになると非常に緩やかなエモーショナルギターが拝聴出来る。
ひたすら静聴させられるバラードソングに!!
八曲目はカオティックな様相から始まりつつ、
ややハードコアサウンドで疾走感を振りまき進行。
とは言っても女性ヴォーカルなのでマイルドにはなってますが(笑)
テンポ良く駆け抜けると共に電子音を炸裂させ、ギターも入る。
最後に夜桜蝶のインスト聴きましたけど、
これはこれで非常に聴き応えがあり、レベルの高さがより窺えるアレンジに!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

