―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Silver Forest-妖しき夢のラプソディー

同人サークル、Silver Forestの新譜。
Silver Forest 妖しき夢のラプソディー

前作永き夜のロンドⅡ、Ancient Blue以来の新譜で、
Vermillion Summerと同日発売に!
ちなみに本作では妖々夢アレンジオンリーに。
また2枚同時輩出とは意欲的な姿勢で嬉しいんですが、
ただでさえ買うものが多いC80だっただけに出費が嵩む・・・!


・収録曲

01.  master of doll  Vo.さゆり / TRANCE  ブクレシュティの人形師  東方妖々夢

02.  iron strike  Vo.さゆり / HR/HM  東方妖々夢~ Ancient Temple  東方妖々夢

03.  starting over  Vo.さゆり なつみ / TRANCE  無何有の郷~ Deep Mountain  東方妖々夢

04.  何が偽り、真の夢  Vo.さゆり / J-POP  妖々夢~ Snow or Cherry Petal  東方妖々夢
05.  Forcast Function  Vo.さゆり / HardCore  ブクレシュティの人形師  東方妖々夢
06.  your revolution  Vo.あやや / J-POP  少女幻葬~ Necro-Fantasy  東方妖々夢
07.  たどりついた場所  Vo.あやや / フルオーケストラ  ティアオイエツォン 東方妖々夢
08.  eternal  Vo.なつみ / J-POP  オリジナル  オリジナル
09.  HONEY  Vo.アキ / J-POP  オリジナル  オリジナル




総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
トップバッターはお馴染みさゆり嬢!
ブクレシュティらしく幻想的なシンセが包み込み、
途中流麗で速射されるピアノパートもあったりと。
二曲目は嬉しいHR/HMアレンジなのですが、
軽くてスカスカしたスネアが何とも言い難く、
他のバンドサウンドは印象に残るプレイもないし、
おまけにこの手のジャンルなのにギターソロもないわで残念。
反面2分半と短い尺で駆け抜けて一切のクセがないので、
良く言えばキャッチーかな~と。 もっと色々ガッツリとしたアレンジが良かった(ぇ
三曲目はさゆり、なつみ嬢のツインヴォーカル曲で、
迸る電子音を背景に適度な疾走感と共にサクサクと歌い上げていく。
四曲目はシリアス気味なピアノなどで始まりつつ、
冬っぽさを感じさせるシンセの装飾音。
歌メロになると電子音が入り歌唱と二分する存在感に。
五曲目は既存曲のリミックスということで、
尺がかなり増えており、イントロから耳を刺激するハードコアサウンド。
故に歌唱がややバックサウンドに呑まれてるタイプですかね。
六曲目はスピーディーに駆け抜け儚めなシンセが効き、
さゆり嬢ラッシュからあややさんに歌い手をバトンタッチ!
幻想的でちょっぴり切ないメロディーでしょうかね~。
七曲目は珍しくチェンバロちっくな音で始まり、
笛の音色などのオーケストレーション、ベース、ドラムも融合。
歌唱が始まると重録が効いた歌唱で厚みをみせる。
途中の間奏ではドラマチックさを展開しており、オーケストレーションならではな盛り上げ。
八曲目は重厚なピアノサウンドのイントロから始まり、
ゆるやかにアコギを掻き鳴らしながらまったりと進み、
サビに向けて徐々に盛り上がりを見せていき、
エレキギターの融合、ハープの流麗なサウンド、
そしてバラード系ならではのドラムフィルインの働き!
ラストはディスクサウンドからカシャカシャとした音色がクリスマスを彷彿(ぇ
アキさんの骨抜きボイスがまた耳と脳を蕩かせてくれる!!(蹴
おかげでバックサウンドそっちのけで歌ばかりに気を取られてしまう(笑)
総合的にさゆり嬢成分を補給出来るアルバムで、
オリジナルもオリジナルで良いと改めて思わされる。


・関連記事
Silver Forest-永き夜のロンド
Silver Forest-永き夜のロンドⅡ
Silver Forest-Ancient Blue
Silver Forest-Vermillion Summer
コメント
No title
昨日このCD買って
さっそくwmaにインストしようとしたら
3曲目が何故か26秒当たりでノイズが・・
何だろ・・・初期不良なのかレートが合ってないのか・・
それからitunesにインストしたらノイズがないという
プレイヤーの問題なのか、CD自体初期不良かもしれないという

買った店は秋葉のとらで購入
同じ人が居れば初期なのかなって思ってますが
itunesに入れたらノイズがないのは何故だろw
長文失礼しましたw
やっぱさゆりさんですよねw
2011/10/04(火) 16:08 | URL | bloodmoon07 #-[ 編集]
Re: No title
御来訪&コメントありがとうございます。
どうやら不具合が生じたとの事ですが、
当方はtunesにインポートして再生してますが、
特に何も問題はなかったです。
wmaのプレイヤーが悪いとはあまり思えないですし、
初期不良なら公式で何らかの通知があってもおかしくないんですが・・・。
何も助言出来ず申し訳ないです(汗

それぞれ魅力ある歌い手さん方ですが、
やはりさゆり嬢が一番中毒性ある歌声してますよね~。
特に上手い!!って訳でもないのがまたいい!!(ぇ
2011/10/05(水) 07:05 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

