―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Unlucky Morpheus-So That A Star Shines at Night Sky

同人メタル、アンラッキーモルフェウスの新譜。
kiminozo.jpg

アンラッキーモルフェウス。略してアンキモ。
このサークルの過去音源は一応全部聴いてます。
知らない人も居るかと思うので、ちょこっとだけ軽く説明を。

ギタリストのyukiはヤングギターで2位を獲得した腕前!
5月にメジャーデビューしたDragonGurdianのサポートしたりなど。
それが縁かは知りませんが、LIGHT BRINGER/DragonGurdianのヴォーカリストとして有名なFuki嬢がよくゲストボーカルとして来ているようだ。
勿論今作も声量あるバックサウンドに負けない歌声を披露!


あ、ちなみに6月に出たLIGHT BRINGERの新譜は微妙でした(笑)


そしてこの作品なんですが、
PCゲームの金字塔的作品である君が望む永遠のカヴァー。

logo11.jpg

君のぞと言えば、主人公鳴海孝之のへたれ具合や緑髪の女が怖さでユーザーをイライラさせたり、恐怖のどん底に突き落としたりする一面もあるゲーム。
自分も友達に薦められてプレイしましたが、主人公のへたれっぷりにはフラストレーションが。
しかし、シナリオ自体はかなり良い物だと思いました。(水月奴隷エンドにはドン引き

で、この作品の女性主人公を演じた栗の子こと、栗林みな実さんの楽曲をメタルカヴァーアレンジに。
この作品で栗林さんも一躍人気アーティストに仲間入りに・・・。

レビューに移りますが、まずはタイトル名を冠したトラック1は数十秒のインスト。
そこから自然な流れで君のぞの代表曲Rumbling heartsに繋げる。
イントロからキラキラシンセが映える。
ギターもそれに負けじと叙情的なハーモニクスを奏でる。
サビ・間奏・ソロ以外ではそれなりに刻んでいて、どちらかとベースの方に耳が行く。
ドラムサウンドは打ち込みながらも違和感なくドラミングを楽しんで聴けるかな。
最後らへんには摩擦楽器なども入り、
かなり詰め込んだサウンドのようにも思える・・・。様式美でいいんですが(笑)

トラック3風のゆくえ
このトラックは先のトラックと比べるとシンセはキラキラしていないが、
要所要所で打ち込むサウンドやシンフォニック感ある流麗なメロも素晴らしい。
このアルバムの中では一番好きな楽曲だっ!!
アレンジセンスが神がかった珠玉の一曲です。

トラック4Blue tears
最初の最初こそミドルだったが、一気に疾走する。
原曲の歌詞は水月の立場を理解してると泣けますよ・・・。
栗林みな実さん、たかはし智秋さんが歌っておりどちらも最高に切ない。

♪~あなたと居ると本当は嬉しい きっと素直になれないけど 胸の痛みに気付いてしまった 好きになっていたの あの日から~♪

♪~もうこれ以上優しくしないで 戸惑いながら笑顔作る 
大切なもの壊さないように 心の片隅で誓ったの~♪



そしてギターソロは若干靄がかかったようなサウンド。
原作プレイ者にとっては泣きを軽く誘発するギターと歌詞で涙腺が・・・。
本来はバラードだけど、こうもナイスなアレンジをされるとお手上げだ(笑)

トラック5星空のワルツ
終始ピアノサウンドとFuki嬢の抑揚ある歌声のトラック。
ギターやベースなどのサウンドも疾走もしてない(爆
この曲は疾走しようがないと思いますし、バラードのままがいいです。

トラック6sweet passion
ギターが唸る!ベースがしゃしゃり出る!シンセがいい!(笑)
このトラックでまたもや勢いを復活させる。
もうね・・・曲の展開の良さに感動が止まらないよ。

トラック7Next Season
ちゃっかりOVA版の主題歌を抑えてるアンキモ。
最初からクライマックスの如く怒涛のシンセサウンド。特に荘厳さを加味させたサウンドは圧巻。
Fuki嬢の歌唱力もここにきて最大にヒートアップ!!
この曲やってくれたならPrecious memoriesもやってほしかったぞ!

ラストトラックLifeはインスト。
ミドルテンポ。ギタープレイメインで進行。
まったりしながらも随所にテクニカルなプレイがある。
それなりに起伏もあるので楽しめますね。


原曲とアンキモの動画をピックアップ。











総評→★★★★★★★★★★10/10点。
思い入れのある作品に素晴らしくセンスの良いアレンジ。
それに加えFuki嬢のヴォーカルには脱帽です。
30日に出る新譜は既に委託済みなので楽しみ!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

