―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



NJK Record-TOHO EURO FLASH Vol.2

同人サークル、NJK Recordの新譜。
NJK Record TOHO EURO FLASH Vol.2

前作TOHO EURO FLASH Vol.1以来となる新譜で、
その作品の続編的立ち位置にあたるユーロアレンジ第二弾!!
このサークルさんは不覚にも存じ上げなかったのですが、
前にニコ動で東方タグのカテゴリでランクインしてたので、
「久しぶりに東方ヴォーカルランクインしてるなぁ~」と思い動画を再生してみたら、
個人的に大好物なユーロだし、歌い手は3Lさんだったので、
かなりの衝撃と共に速攻で注文してきましたよ(笑)
こりゃもうジャケットもお空だし買わねばならんでしょ!!(何
おまけにギタリストはMinstrelからなのも嬉しい。

・収録曲

01 : Crazy Hot
   Vocal:坂上なち
   【メイガスナイト・魔女達の舞踏会】



02 : Search for the butterfly
   Vocal:3L
   【二色蓮花蝶 ~ Ancients】

03 : Too love to love
   Vocal:maria♂polo
   【クリスタライズシルバー・無何有の郷 ~ Deep Mountain】

04 : WARNING!
   Vocal:3L・maria♂polo
   【霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion】



05 : Endless night
   Vocal:3L
   【夢消失 ~ Lost Dream】



06 : 惑いの月 / RAYTO MIX
   Vocal:3L
   【Sound Online/Heavenly Sequence】

07 : 夢と幻と泡と影 / valle blanco MIX
   Vocal:3L
   【Minstrel/夢と幻と泡と影】

08 : Light travel distance / RAYTO MIX
   Vocal:坂上なち
   【SYNC.ART'S/ソラとトキと二色のチョウ】



総評→★★★★★★★★★★10/10点。
一発目からテンション上がるアレンジになっており、
パンチの効いたドラミング、ややへヴィなバッキングなどで始まり、
「レッツゴー」という掛け声からユーロらしく疾走する電子音!!
歌い手は坂上なちさんということで申し分ない歌唱で英語リリックを歌い上げる。
ユーロロックでかっこよくメイガスナイトをアレンジしたキラーチューン!
二曲目は叙情的シンセとギターが効いたアレンジで、
低音も終始鳴らされ、3Lさんが見せる歌唱がまた独特で、
疾走しながらもメランコリックに仕立て上げる!
三曲目はアゲアゲ↑↑な男性ボイスらしきものが飛び交い、
やや度胆を抜かれつつも何故か猫の鳴き声もちょびっと入る(笑)
メタルなどでも声が似合いそうなmaria♂poloさんが歌い上げ、
熱めのパッションをぶつけてきてますでしょうか。
四曲目は3Lさんとmariaさんの男女ツインヴォーカル構成で、
イントロからすぐに霊知の太陽信仰と分かる電子音を迸ばしらせ疾走。
ティンパニが効いて重厚感・緊迫感を出しており、
メインヴォーカルの3Lさんの歌唱もまた凄味を帯びてクールでカッコよさ抜群!!!
間奏のサイレン音の演出もナイス。
五曲目は透き通るピアノと低音ピアノが儚さを誘い、
徐々にギターサウンドが融合していき、電子音乗っかるとテンポアップ。
前曲はかっこよかった3Lさんの歌唱もシリアス歌唱にチェンジし、
サビでバックサウンドと共に昇華していき胸にグッとくるものがありますな~。
間奏ではエモーショナルな速弾きギターも登場!
六曲目からはアレンジのアレンジ?みたいなもので、
Sound Onlineの既存曲である物をユーロに。
オルガンなどで荘厳さが滲み出たイントロで始まり、
原曲の少女さとりらしく怪しさが光り3Lさんの歌唱もまた含むものがある。
間奏は流麗でクラシカルなオルガンが印象的で、
それに伴いミュートシンバルちっくな音などで全体的にグルーヴ感がありますね~。
七曲目は装飾音が降り注ぎながら幼めな歌唱で始まり、
すぐにユーロビートらしい疾走感溢れた電子音が炸裂していく。
改めて歌メロになるも、あまりバックサウンドは主張せず派手さがないし、
かといって歌唱をそんなにフューチャーしてる感じでもないかな~。
比較的落ち着いてるものの、スピーディーさはしっかりとありますが(笑)
ラストもあまり派手さがない感じで、
もうちょっとパンチが効いたアレンジが欲しかったかなと思う反面、
終盤に向けてのクールダウンなユーロだと思えばいいかな。
総合的に3Lさんの表現力が際立つアルバムであり、
ユーロビート好きなら買って損はしないはずでしょう!!
かっけぇものやアッパーなもの、シリアスな叙情的なものもあり、
A-Oneと並ぶユーロ双璧と成してほしいですね~。
定期的にこのシリーズの新譜を輩出して欲しいと痛感させられました!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

