―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


東方神霊廟 ルナティック 初クリア感想

という訳で、神霊廟Lunatic初クリアの感想でも綴ろうかと。

クリアした機体は勿論霊夢で、一番使いやすい高性能機体。

体験版で3面まで先行して公開されておりましたが、

自分はあんまりやりこまず、製品版ゲットしてからパターン化に着手!

なので、「Lunaticむずいよおおおお」と嘆いてました(笑)

単純にルナだから難しいってのもあるんですが、

エクステンド出来る回数がシビアになっており、

それ故に抱え落ち厳禁、決めボム厳選は元より、

本作の特徴であるトランスの発動しどころも重要なポイントに。

取り敢えず喰らいトランスはあまり需要が無く難しい。

いつものクセで被弾した瞬間にボムボタンを押してしまいますからね。

おまけにトランス発動したものの、トランス終わるまで喰らいが出来たのか不安になる(苦笑)

なので、基本道中でかけらを落とす敵が出現する辺りで発動したり、

苦手なスペカなどを吹っ飛ばすのに使うのがいいかな~と思えたり。



・1面

「お前のような1ボスが居るか!!??」

1面なので対して難しくない道中ですが、

しっかりと敵の出現位置を把握して速攻&神霊回収!!

中ボスの怨霊までに神霊ゲージマックスになれば発動して回収したいところですが、

早苗さん以外だとかなりシビアになるので、道中後半でゴミゴミしてきたらトランスを(ぁ

大体敵を倒し、パワー回収すると2以上になって1ボスと対面!!

ここで体験版をプレイした多くの人を驚かせたあの亡霊が登場。

そう、それは妖々夢ラスボス西行寺幽々子が1面ボスとして登場!!

sinrei7.jpg

いやぁ~、これには「えぇ!?」としか驚けないですよね~(笑)

弾幕も流石に妖の時とは違って1面らしい難しくない弾幕を放ち、

尚且つ美麗な弾幕な所はゆゆ様らしい。

唯一難しいのは西行桜吹雪ぐらいなもので、

最初張り付きつき徐々に下の降りつつひたすら打ち込み、

左右から来襲する米粒を視界に捉えながら避けきる!

けどたまに避けてる間感覚麻痺って事故ったりも(笑)




・2面

「ぎゃーてーぎゃーてー」

道中前半は陰陽玉をサクッと撃破しつつ神霊ゲット!!

後に左右からくる陰陽玉は真ん中らへんでやり過ごします(笑)

中ボス通常は反射が怖いですが、正面でさっさと打ち込み、

怖いと思ったら反射外に出て、ホーミングでジワリと打ち込む!!

マウンテンエコースクランブルのスペカは微妙に怖く、

最初は徹底して打ち込み、アーモンド弾幕を掻い潜る隙間に入る!!

結構事故りやすいので、ボムボタンに指を添えて対応。

道中後半は自機狙いの妖精を下でチョン避けするより、

出現したらすぐに撃破&チョン避けで神霊回収に努め、

ボス出現前にトランスを発動し、かけらをゲットしてうまうま。

そしてトランスを使い切った所で2面ボス幽谷響子の登場!

sinrei6.jpg

通常1は正面で打ち込みつつ、反射外に退避して打ち込むも、

場合によってはえぐい角度から飛んでくるのが厄介に。

パワーレゾナンスは響子の中でも最も簡単な弾幕で、

下で打ち込みつつ、弾が飛んできたら左右どちらかで掻い潜る!

正直上避けよりかは下避けの方がサクサクいけるかな~。

通常2はかなり厳しく、密度や弾速がかなりあるので事故る前に決めボム。

正直2ボスでボムるとか悔しいけど万全の為仕方なし。

アンプリファイエコーは最初大玉に圧倒され、

更には大玉同士が一部被さり、色んな方向から飛来。

しかしこれも慣れれば楽なもんで、最初にガッツリと打ち込みつつ、

左下らへんでちょこちょこと大玉を回避して再度打ち込む!

チャージドヤッホーは誘導が鍵で、

最初は打ち込まず、左右どちらかに移動して円の反射をおびきよせ、

これを左右に振り続けながらも多少打ち込んでいく!!

しかし結構上手くいかない時が多く、反射外から漏れ出した米粒弾に良くぶち当たります。

なので1ボムぐらいは覚悟で挑んでましたね~。



・3面

「マック店員かと思ったらキョンシーだった」

道中前半はリズムよく敵を撃破して神霊を回収し、

中ボスの小傘戦後に使うので、出来るだけ多く回収してゲージマックスに!

小傘通常は特に難しくはなく普通に避けきり、

アンブレラサイクロンはなかなか手ごわく、

一応右上に道が見えるので、ちょこまかと避けきりつつ、

しっかりと小傘を誘導して常に打ち込めるようにしたい所。

速攻するとかけらを落とす妖精が出現するので、

ボム使って早回し&トランスでかけらを回収がいいですかねー。

道中後半もリズムよく撃破しつつ神霊を着実に回収し、

墓場と良く似合う3面ボスの宮古芳香の登場。

sinrei5.png

通常1は大した脅威ではなく、正面で打ち込みつつ多少左右に避けたりと。

ヒールバイデザイアは耐久でもいいんですが、

正面でガッツリと打ち込み、アーモンド弾を掻い潜り下にじわじわと下がり、

そこから一気に左右どちらかに振り、切り返し後に打ち込んで終わらせる!!

通常2は密度が濃くて降り注いで怖くなってますが、

これも注意深く見て良ければ問題ないかなーと。

ポイズンマーダーは避けれると思っていたら、

案外事故ってしまうのでボムボタンに手を添えて回避し、

出来るだけ視界を広げてクナイの弾道を先読みした方が楽でした。

通常3は難しく、良くわからんクナイの密度及び弾道で、

なかなか打ち込めないのでボムって飛ばすのも有りかも。

スコアデザイアイーターはある意味名物で、

非常に取得が困難なスペカですねー、通しプレイでは一回も取得したことないです(笑)

トランス発動できる状態ならトランスでぶっ飛ばしていいかなーと思いますが、

特に倒しても旨味はあんまりないので耐久が吉と言えましょう!

しかしへにょりレーザーの間隔が分からなくなって事故ると萎える(苦笑)




・4面

「芳香邪魔だああああああああああ!!」

今までにないBGMにいざなわれ、神秘的な世界観。

開幕の妖精ラッシュは左らへんからガツガツと倒しつつ、

サクッと神霊回収し、左右から現れる霊をホーミングで撃破。

それからかけらを出してくる敵が出現してきますが、

イマイチトランス発動するベストタイミングが分からなく、

中ボスが出現するちょっと前辺りで良く使って、

その圧迫感がやばい通常をトランスで飛ばします。

グーフンイエグイはエグイってありますが、

パターン化すれば余裕のスペカになりますね~。

速攻すると早回しになってやばいことになるので、

多少粘りつつ撃破した方がいいかもですね~。

道中後半の妖精ラッシュは1波と2波は下で打ち込めば問題ないですが、

3波目が異常にきついのでボムが無難かな~と。

かけら落とす妖精の所ではトランス発動して回収し、

4面ボスにゃんにゃんこと霍 青娥の登場!

sinrei2.png

おまけに前面で倒したばかりの芳香を引き連れての対決で、

2対1とは実にフェアじゃない・・・、とか言ってる場合じゃない(笑)

そして神霊廟の中でもクリアの鍵を握るぐらい要所なので、

絶対抱え落ちだけはしないように注意して対峙!!

通常1から事故りそうな弾幕を放ち、クナイの密度もそれなりに。

危ないと思ったら即ボムで対処しますかねー。

ゾウフォルゥモォは序盤芳香に打ち込まず、

出来るだけにゃんにゃんに打ち込み、ある程度削ったら芳香を倒し、

発狂してばらまいてくる弾幕を打たれる前ににゃんにゃんを撃破!

通常2の前にかけらや神霊を回収する際には芳香に当たらないよう注意し、

通常1を更に鬼畜にした弾幕が襲ってきますが、これも決めボム!

なんか上避け耐久とかあるらしいですが、全く安定しないのであきらめてます(笑)

トンリン芳香は屈指の鬼畜スペカで、

スぺプラでパワー4でなら撃破パターン組んでるんですが、

通しになると上手くいかず、やっぱりボムを使わされるハメに。

最初芳香に打ち込み撃破して、にゃんにゃんが降りてきたら打ち込みまくって、

弾幕発射される前にちょいと下がりつつ回避、更に真下の位置にくるまで芳香打ち込み、

そこから画面上部に旋回してホーミングで芳香撃破、にゃんにゃん打ち込み。

しかし画面上部に行く際にへにょりレーザーに轢かれることが多々^^;

通常3は猛威を振るうナイフが怖く、更には判定もシビアなので余裕をもって回避。

タオ胎動は楽な部類のスペカで、

正面打ち込みに固執せず、タイミング良く左右に振って撃破。

OVERDRIVEになると急激に難しくなるスペカですが、Lunaticならマシかと。




・5面

「こんな可愛い子が男の子の訳が(ry」

道中前半は固い妖精の出現位置を先に抑えて速攻し、

あまり弾をばらまかせないようにした方がいいかもですね~。

特に被弾箇所もないまま、中ボス戦へ・・・。

通常は新しい弾の形をしており、一部では精○とか言われてたり(苦笑)

自機狙いっぽいので、しっかりと大き目に左右に振りながら撃破。

そして厄介なスペカガゴウジトルネードは、

ボムがある限り絶対決めボムで対処!! 事故率が半端ないですっ!!

結構えぐい角度からふいに轢かれますからねorz

道中後半は円を組んでくる幽霊集団の1波と2波ぐらいは適当にやりすごし、

以降の弾を射出してくる時は、円外にふわーっと避ける感じに(ぇ

そのあとのかけらを落とす妖精は最初ボムって回収、

んでトランスで再度撃破&回収してボス戦へ!!

初めて見たときは男かと思った5面ボス物部布都の登場!

sinrei3.jpg

通常1は矢印と矢印の間を抜けるよりも、列を駆け抜ける方が避けやすい?

通常は全部危なさすぎるので、ボムボタンに手を添える!

天の磐舟よ天へ昇れは鬼畜スペカで、

最初に布都の上に回って誘導するパターンがあるそうですが、

これはあまり意味がない感じなのでやってなく、

ボムがあるようなら序盤は追いかけて打ち込み決めボム!!

ボムないなら真ん中らへんでジワジワと攻撃していきますが、

密度が濃いうえに斜めから襲ってくる弾がきつすぎる><

通常2は列を抜けるより、矢印と矢印の間をサクッと抜けたいところ。

物部の八十平瓮は5面の中では楽なほうで、

こんな所でボムとか使っていられない! 画面中央らへんで回避優先で打ち込み。

通常3は更に避けきる瞬間ヒヤヒヤさせられる~。

桜井寺炎上はなんかに似てると思いましたが、

寅丸星のコンプリの縦Ver.ちっくな感じがしますが、

難しさや窮屈感はコンプリの方がかなり上かなと。

とはいえ潜り込む所が変な所にいくと余裕で追い込まれます(笑)

大物忌正餐は美しい弾幕で個人的に見るだけなら好きで、

狭い空間に囲まれて回転避けを強いられるので、

あまり回転避けをしたことがないので、なかなか自機の動きが怪しいです(笑)

その回転避け終了後にお札が猛威を振るってきますが、

ガツガツと打ち込んでれば、お札の猛威に晒されることなく撃破!




・6面

「自分の欲はあんなことやこんな(ry」

初クリア時は6面到達残4ボム0とまずまずな感じに。

しかしラスボスはハードですら強いと思わせられたので、

残機やボムは幾らあっても困らない! 寧ろ一つでも多い方が有りがたい!

幸い道中は歴代の中でも簡単だし、中ボスも居ないので被弾したくない所。

クリア後に気づいたんですが、どうやら妖精が引き連れてる幽霊を倒すと、

かけらを落とすらしく、初クリア時は知らなくて先頭の妖精倒してたーorz

取り敢えずボス前で神霊ゲージをマックスにしてラスボスへ!!

―――鳴り響くギターサウンド

  歴代ラスボスの中でもかっこいいBGM

        いざ、豊聡耳 神子戦へ―――


sinrei4.jpg

まず通常1はやたら細かいので慎重に見極めて潜り抜ける!!

ここまできたら緊張感がやばいので、抱えないようにだけ注意><

十二階の冠位は最初張り付いて打ち込みまくり、

札が出てきたら一気に下に降りて打ち込んだらサクッと終わりました。

通常2はよりきつくなってるのでひたすら気合で何とか(笑)

日出ずる処の天子は超事故りやすく、

発射された弾が下に残ったまま次弾を下段らへんで避けてるとあうあう。

開いた瞬間は見極めてササット潜り抜けたいですね~。

通常3は輪っかをとばして詰ませてくるのでボムかなと。

豪族乱舞はある程度パターン化し、

可能な限りボスに打ち込み、全方位弾を抜ける!!

第3波目終了ぐらいまでに倒さないと全方位弾がどえらいことに(苦笑)

通常4はナイフが速いスピードで猛襲してきますが、

真ん中らへんでちょこちょことしとけば何とか。

ナイフの当たり判定の怖さは健在してますが。

聖徳太子のオーパーツはとんでもなく苦手で、

まず全方位の弾を抜け、瞬時に薄い所に入り込むんですが、

密度の濃さのバラバラさや、判定の速さ、回転の速さで死ねます。

回転避け中は高速だけだとぶち当たりやすいので、

多少低速を交えると取得率上がりましたがボム安定!

グセフラッシュも事故率が恐ろしく、

光弾の当たり判定も大きく速いので、いつの間にか被弾してること多々。

最初はエターナルミークの劣化版と野次ってましたが、

ランク落ちしてるエターナルミークレベルではあるかと(笑)

逆らう事なきを宗とせよは鬼畜スペカで、

最初ガツガツ打ち込んでも、すぐにレーザーで道を阻まれ打ち込めず、

どんどんジリ貧に追いやられ、札で圧殺されてしまいます。

スぺプラでも取得未だに1回ですからね、理解がたらなすぎますorz

そしてお次はラスぺの生まれたての神霊

ラスぺだけあって殺しにくる弾幕かと思いきや、

歴代の中でも非常に簡単と言えるスペカで、

パターン化すればかなり安定して取得出来ちゃうので、

神徳とか紅色とかのえぐいラスぺと比べると、

サブタレやパターン化した蓬莱並みに簡単と言えますね~。

取り敢えずひたすら打ち込んで、自機狙いの弾を上下移動で振る!!

ボムが若干効くのも良心的で、色々と救いのあるラスぺに。



(*動画は拝借したものを貼らせて頂いております)




~後述~

初クリアは残機0ボム0とすっからかん状態で、

終盤は緊張感が襲い、良く覚えてない状態で避けてました(笑)

エクステンドが厳しいという状態を改めて思い知り、

抱えると紅魔郷よりクリアが難しくなり、

いかに抱えず効率的にボムを使えるのかが鍵ですかね~。

機体では霊夢の高性能に助けられっぱなしで、

残り3機体の攻略が難しそうで戦々恐々。

特に妖夢はパターン練り直さないとダメでしょうし、

道中で溜めうち失敗して普通のショットとか出したら、

かなり取り返しがつかなくなると思うので、

ちゃんと溜めうち出来る時間の間隔を覚え込まないとな~。

しかしまぁ、結局星船蓮ルナが全くクリア出来ずじまいで、

果たして星は今後クリア出来るのか!? 無理でしょうけどorz

星はホント鬼畜でやる気起きないですね~、

一応ベントラーパターンは把握したんですが、

把握しただけで上手く回し切れずgdgdに・・・。

いつかは早苗Bのボムゲーで押し切れたらぁ~(遠い目




・関連記事
東方風神録 ルナティック 初クリア感想
東方妖々夢 ルナティック 初クリア感想
東方地霊殿 ルナティック 初クリア感想
東方紅魔郷 ルナティック 初クリア感想
東方永夜抄 ルナティック 初クリア感想
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

