―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


はちみつれもん-震天動地

同人サークル、はちみつれもんの新譜。
はちみつれもん 震天動地

前作Light in Color以来の新譜で、
Light Night Beatと同日発売になっている本作!
このサークルさんは買ったり買わなかったりとふらふらしてるんですが、
今回は「カッコいい、シリアス女性Vo.」と謳い、
豪華な女性ヴォーカル陣になっているので、
最悪アレンジが微妙だったとしても後悔はしない布陣です(笑)
収録曲を見ますと、早速神霊廟の曲がちらほらと目につき、
どうアレンジしているのかも聴きどころでしょうな。楽しみ!


・収録曲

01 : あの日を想う
   (原曲:亡き王女の為のセプテット/歌:悠花)

02 : 刹那の風
   (原曲:風神少女・レトロスペクティブ京都/歌:佳織みちる)

03 : Re:sonance
   (原曲:門前の妖怪小娘/歌:Pyn)



04 : over the past
   (原曲:プラスチックマインド/歌:ゆーな)

05 : 向こう側のベクトル
   (原曲:向こう側の月/歌:erica)

06 : a power
   (原曲:御伽の国の鬼が島・砕月/歌:中恵光城)



07 : 冬の記憶
   (原曲:上海紅茶館/歌:琴音)

08 : 素敵な夜に集いましょ
   (原曲:素敵な墓場で暮しましょ/歌:佳織みちる・中恵光城)



09 : Artful colors
   (原曲:人形裁判/歌:ゆーな)

10 : End of The Tale
   (原曲:神話幻想/歌:悠花)

11 : 君を想う
   (原曲:亡き王女の為のセプテット/歌:悠花)



総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
シリアス歌唱が似合うヴォーカル陣に彩られ、
アッパーで陽気な楽曲は皆無なので、全体的に統一感あっていいかなと。
比較的静けさの中にシリアス歌唱が映えるアレンジと、
バンドサウンドが効いたアレンジに分かれており、
個人的には金属音鳴りまくりで疾走してるタイプが好きなので、
Re:sonance、a power辺りが特に好きで、
派手でテクニカルなプレイこそないものの、
クセが少なく駆け抜けるのでシリアスでありながらキャッチー。
軽快でストリングスが程よいアクセントになっており、
ツインヴォーカル構成の素敵な夜に集いましょも好印象。
一番のキラーチューンはEnd of the Taleで、
原曲の神話幻想らしさをしっかりと踏襲した叙情的ストリングスがグッときつつ、
静かながらも速射されるピアノの存在感、
低音も程よく効いており、SEによる演出、途中ちょこっと出る歪ませたギターなどなど。
反面残念なのは、開幕トラックとラストトラックで、
同じ原曲で似たアレンジ、そしてスキャットボイスオンリーで、
歌唱がないのが残念かな~と。 どちらか一方リリック付けてほしかった・・・。
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんはー。

アニサマ行ってきました。レポ中途半端ですが、みてやってください。いやいや楽しかったですー。いろいろなアーティストのたくさんの楽曲を聞けたのがいいですし、全体で一体になるのがたまらんのです。やはり、ライブはいいですねー。

最近、志方あきこの楽曲を聞いてます。かなりのシンフォニックですよ。
あと、デンカレのアルバムもamazonに登場してます。

ではー
2011/09/02(金) 22:44 | URL | t_dragon_2000 #H1y/tPdc[ 編集]
Re: No title
こんばんわー。

アニサマお疲れ様でした!ブログ見てきましたよ~。
ライブ楽しかったようで何よりですね。
熱(暑)くて大変な気もしますが、
ライブならではのグルーヴ感は会場でしか味わえないですよね。
アニソンの祭りも一回ぐらいは行きたいです・・・(遠い目

志方さんの楽曲いいですよね! 最近聴いてないですが(ぁ
シンフォニック枠は貴重な存在です><

デンカレは予約しました!!! 後ゲームとかも!!(ぇ
バンドアレンジが楽しみすぎて今から脳汁やばいです><
2011/09/07(水) 09:01 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。
やはり、ライブはいいですねー。特にアニサマはいろいろなアーティストを一度に聴けるのと、会場全体での一体感。
来年はぜひご参加を!!

ではー
2011/09/07(水) 10:43 | URL | t_dragon_2000 #H1y/tPdc[ 編集]
Re: No title
アーティスト多い分、1アーティストの曲数披露は少ない物の、
そのおかげか名曲ばかりやってくれるので美味しいところどり(笑)
アニサマならではのサプライズやノリもいいところですよね~。
参加したいですが、いかんせん遠方なので腰が重いです><
2011/09/08(木) 20:44 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

