―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



彩音-Crest of Knights

女性シンガー、彩音さんの新譜。
彩音 Crest of Knights

前作Lyricallya Candles以来の新譜で、
シングルとしては十字架に捧ぐ七重奏以来、ほぼ一年ぶりの作品に。
因みに本作はオールタイアップと豪華仕様になっており、
シュヴァリエ サーガ タクティクスなどのタイアップ。
ライブの方では1月に東京のみのワンマンを行い、
10月からは久しぶりの東名阪ライブがあり、
こちらは既に先行で当選してたので入金済みですので、
後は改めてアルバムと、この新譜を聴き込んでライブに挑みたいものです!!


トラック1Crest of Knights
セピア色を彷彿とさせるようなメランコリーなピアノの調べで始まり、
ティンパニちっくな打音からバンドサウンドが展開し、
ギターサウンドのリードギターのちょい熱いリフに、
躍動していき速射するドラミングから歌メロへ。
その歌メロではへヴィさのあるギターなどを主軸にし、
サビでは高速で捲し立てるドラミングがお目見えしてテンポアップ!
間奏ではエフェクトがかりまくったギターから入り、
前面に主張するタイプに弾き鳴らされ、後半はメロウさを披露。
その後は静のパートを演出し、1拍子置いてから再度疾走していく!
アウトロでは切れ味あるドラミングから、
叙情的で慟哭のギターリフが駆け抜ける。

トラック2GO→Love&Peace
薄くクリアなピアノサウンドから始まり、
ちょびっと爆ぜる感じから徐々にフェードイン。
そこから打ち込み音、コーラスっぽい物から歌メロに入り、
低音が効いたラインを構成してますでしょうか。
終始バックサウンド自体は対して抑揚はなく、
サビに入る辺りで音の数がちょっぴり増えてる感じに。
総合的に歌唱メインで牽引しているタイプのポップバラード系統。

トラック3Fullmoon Rhapsody
哀愁あるシンセストリングスなどで始まり、
メロディアスなギターリフに躍動する打ち込み音。
歌メロになってもスピーディーさを保ち、音数少なめに駆け抜け、
サビでも対して変わらなく、ギターの働きが良い。
そしてやはり間奏でもメロディアスギターが登場し、
速弾きなどの派手な展開はなく、コンパクトに。





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
それぞれ違った作曲家が担当しているので、
一曲一曲楽しめますが、やはり一曲目が一番好きかな~。
まぁ、志倉千代丸さん補正大きいとはいえ、
安心のロック系統でのカッコよさを感じさせる。
他2曲はもう一つ何かアクセント欲しかったかな~。



・関連記事
彩音-Arrival of Tears
彩音-Angelic bright
彩音-十字架に捧ぐ七重奏
彩音-Lyricallya Candles
コメント
No title
俺も一曲目ばかり聞いてます。

作詞、コーラスで奥井雅美が参加している事にも注目ですw
2011/09/07(水) 17:19 | URL | こーの #-[ 編集]
Re: No title
聴くならやっぱり一曲目ばかりになりますよね。
千代丸節はそんな濃くは出てないですが(笑)
コーラスに奥井さんって贅沢すぎますな!!
いっそのことツインヴォーカル構成で熱い曲をやってほしいところです。
2011/09/08(木) 20:47 | URL | omega1349 #-[ 編集]
クール
このブログに感謝する。その中に私のビデオを置くため。だけでなく、ことはまた、Blog全体は非常に興味深いものですので。)
2011/09/10(土) 12:24 | URL | The3rdbirthdays #-[ 編集]
Re: クール
動画アップロード者様でしたか! 勝手ながら貼らせて頂いております。
彩音さんの新曲かっこよくていいですよね♪
2011/09/10(土) 12:49 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

