―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Paradise Eve-少女ルビー

同人ゴシック、Paradise Eveの新譜。
Paradise Eve 少女ルビー

前作少女サファイア以来となる3枚目のシングルにして、
その前作が始動した聖少女三部作-第二弾!!の作品に。
そろそろアルバムでも出し欲しいと思っておりましたが、
おそらく次の第三弾までは4曲構成になってるんじゃないかな~と。出来ればフルアルバムを!(笑)
さてさてこのサークルはAlieson久遠ゆん嬢が歌い手をつとめ、
コンポーザーにLand-you甲斐ユウさんによる女性同士のユニットで、
天使文字なる造語を打ち出し、独特な世界観を作り出す!


トラック1prelude~勝利の条件~
いつも通り1分程の短い曲から始まり、
全てリリックは天使文字になっておりますね~。
やや勇壮さや勢いのあるサウンドで攻めたて、
壮大さを纏いつつ、神秘的な久遠嬢の歌唱が響く。

トラック2少女ルビー
中東さの怪しいシンセと歌唱で始まり、
そこから打ち込み音などでスマッシュな盛り上がりをみせ、
生音ギターが登場するも、ややか細い感じで存在感は薄めで、
異国情緒漂う雰囲気を醸し、日本語歌唱の裏に、
しっかりとコーラスを流しテンポよく進んでいく。
特に終盤の天使文字の歌唱&スキャットが良かったり。

トラック3深紅の砂丘
タイトル通り、砂丘の中に吹き抜ける風の音で始まり、
他のサウンドも異国を思わせる運びになっているでしょうか。
民族的なパーカッション、笛、ハープ、シンセストリングスなどなど。
全体的に低音が効きつつも、美旋律さと異国さがある感じに仕上がってるかなと。

トラック4Labyrinth
ベールを纏うシンセと透き通った感じのある旋律で始まり、
歌メロになると穏やかな雰囲気になり、
まったりとしつつ、サビで多少バラード色が出てきたり。
バンドサウンドなどはあまりないものの、
それ以外の楽器群で音を彩っていく!!


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
今作は神秘性がちょっぴり減りつつ、
中東らへんを彷彿とさせる世界観を構築。
キラーチューンというインパクトある楽曲はないけど、
一曲一曲が聴き入ってしまうかな~。
もうちょっとバンドサウンドを出してほしいと思う反面、
案外これぐらいがちょうど良いのかと思わされるこの頃(笑)




・関連記事
Paradise Eve-楽園のイヴ
Paradise Eve-少女サファイア
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる