―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

妖精帝國-Mischievous of Alice

シンフォニックゴシック、妖精帝國の新譜。
妖精帝國 Mischievous of Alice

前作gothic lolita agitator以来の新譜になっており、
今年では初の作品で、シングルとしては11か月ぶりと久しい新譜。
その間には東名阪規模の式典が執り行われ、
勿論自分も参加する予定でチケットまで購入したのですが、
式典が近日に迫ってチケットを紛失するという情けない事態に・・・orz
また一段とパワーアップした妖精帝國が見れると期待していただけに、
非常に残念でしたよ・・・、デンカレカヴァーもしたとかで(遠い目)
さてさて本作はクイーンズゲイト スパイラルカオスのタイアップ。
クイーンズゲイト スパイラルカオス
確かoneのシングルでも、こんなゲームのタイアップでしたよね~。


トラック1Mischievous of Alice
へヴィなギターとドラムサウンドが同調してストップ&ゴーする形で始まり、
ゆい様のウィスパーに薄くソリッド感のあるストリングスが舞い、
重厚感と多少のスピーディーさのあるバンドサウンドで進行していき、
いつもの妖精帝國らしさのある楽曲と言ったところでしょうか。
ギターはギターでバッキング主体で特にメロディアスなリフを奏でる訳でもなく、
淡々としながらも存在感のあるラインを構成。
終盤はややヒートアップしていき、パワードラム気味のスネアが心地いい!

トラック2emergence
淡い感じのあるピアノサウンドと装飾音で始まり、
シンバル数発から歌唱が入り、緩やかなテンポで進行。
ささやかに打ち鳴らされるドラムサウンドなどを主軸に、
ゆい様の穏やかな歌唱でやんわりと進めていき、
場所によっては追従していく歌唱があったりと。
特に起伏がなく、ソロもないのでちょっと残念。





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
Mischievous of Aliceは妖精帝國の様式美と言えるサウンドで、
パンチの効いたバンドサウンドに、ストリングスを効かせ、
ゆい様の歌唱がのることによって、世界観を収束。
emergenceはメタラーにとってはちょっと手持無沙汰になってしまったので、
表題曲をもっとインパクトやクセのある感じが良かったかな~。
何にしても久しぶりに妖精帝國成分を補給出来て嬉しかったり。
PVで、バニーガールを囲むゆい様のえづらがややシュール(笑)



・関連記事
妖精帝國-月光の契り
妖精帝國-Gothic Lolita Doctrine
LIVE G.L.D. TOUR IN OSAKA
妖精帝國-one
妖精帝國-Baptize
妖精帝國-gothic lolita agitator
妖精帝國-特催公式式典920Putsch LIVE DVD
コメント
No title
あらーそうでしたか。式典残念でしたねー。
当日券も少しあったのにー。

レビューさすがです。感服いたしました。
トラバさせてください。

あと、少女病がコミケで新アルバムを発売のようです。
これも楽しみだけど、購入できるかは解らない。

ではー。
2011/08/05(金) 21:29 | URL | t_dragon_2000 #-[ 編集]
Re: No title
滅茶苦茶残念でしたよー、泣けます><
当日券あったんですか!
でも、当日券余らないぐらいチケットが売り捌くレベルになってほしいですな~。

いえいえしょうもないレビューで恐縮です。どぞどぞ。

少女病新譜出ますね! 今回も非常に楽しみです。
というか、今回のイベントでは欲しいCDが多すぎます(笑)
2011/08/07(日) 09:33 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW SINGLE Mischievous of Alice リリース情報C 発売開始&特典情報

[妖精帝國] ブログ村キーワード 20110728A 記事修正 ペーパームーン注文再開 20110726B 記事追加 youtube 20110726A 記事追加 前日 20110720A 初稿 いよいよ発売直前。今回の楽曲はゴシックロリ...
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる