―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Nigrante-Lety ~始に導く紅き指輪~

同人メタル、Nigranteの新譜。
Nigrante Lety ~始に導く紅き指輪~

前作Elysha以来となる新譜。
3枚目である作品にして初のシングルに。
2ndアルバムが初聴だったのですが、豊富なヴォーカル陣や、
ギターソロの超絶プレイ、クワイアで盛り上げなどなど、
どの面にしてもハイクオリティーで、自分のツボを抉る(笑)
今回のラインナップを見てみますと、ギタリストにノーザンキラーさんが参加しており、
聴く前からあのスウィープが出るのか?とニヤニヤしたり(ぇ
どうやら曲ごとに歌い手さんが変わっており、メンツも前作と違うようですね。
果たして本作では一体どんな物語を紡ぐのか期待しながら拝聴。


トラック1セレファイスの御子 ~ Celephais ~
ソリッド感のあるシンセストリングスに、
低音弦楽やティンパニなどのオーケストレーションから、
かっこよくクールなナレーションが入ると共に、
バンドサウンドが展開して疾走していき、
なかなかのスラッシーなリフとパワードラムを炸裂させてゆく!!
そしてクワイアを用いてより壮大さに輪をかけて、
歌メロになっても爆走を続け、ささやかなピアノも入る。
間奏は比較的緩やかにビブラートを効かせつつ、
一気に怒涛の速弾きへとチェンジし、
ラストのチョーキングの余韻を残し再度歌メロへ。

トラック2ウムルの理 ~ Umr ~
イントロのアグレッシブなドラミングが何となくXっぽさを感じさせ、
ナレーションが入りなかなか荒々しい雰囲気を出しつつも、
一旦テンポダウンし、ツインギターのメロウなリフがいい!
改めて爆走を始め、耳につく単調なパワードラムに、
刻み攻勢に、クワイアをアクセントに使ってくる。
ギタソロでは唸らせ気味なサウンドから、
高速のタッピングに、ツインリードギターのはもりになり、
メロウなリフから速弾きへと及ぶ。
ラストのグルーヴ感とチャイナシンバル一発で締めるのが何気に心地いい!

トラック3ノーダンスの匣 ~ Nodans ~
エッジの効いたシンセストリングスを舞わせ、
音づくりの良い叙情性を感じさせるギターリフ。
歌メロになるとギターはへヴィさのあるバッキングなどなど。
ちょこちょこと鳴らされるも存在感の薄いピアノがよく、
チェンバロも程よくぎらつかてくる。
中盤間際で泣きのギターサウンドを歌メロ中に登場させ、
ソロでは一弦一弦伸ばしつつも速弾きを披露したり、
アーミングっぽいのも展開して、小刻みなドラムの速射が次のパートへ
移行する際に盛り上げていますでしょうかね~。


―Nigrante Lety ~始に導く紅き指輪~ 特設サイトへ―


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
シングルなので僅か3曲と少ないのですが、
3曲とも殆ど同じ毛色に偏ってますでしょうか。
前作のアルバムなら多少BPM控えめな楽曲があった反面、
こちらは全曲ファストチューンで駆け抜けていき、
壮大さを纏い、ガツガツと攻めていく。
個人的にはその系統の路線は大好きなので嬉しいのですが、
曲の差別化云々になると似たり寄ったりとも言えなくもないかも(笑)
個人的にはもうちょっとドラムフィルインを散りばめてほしかったり。
今回はパワードラムでゴリ押しするスタイルが多かったですね。
ギターソロは前作同様圧巻のプレイばかり!!



・関連記事
Nigrante-Elysha
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。
お久しぶりですー。なかなか訪問できずすいませんでした。

さて、いよいよ明日妖精帝國の新楽曲が発売になります。ぜひ、とりあげてやってください。
なかなか、水樹奈々さんとか、angelaさんのようにメジャーになれないので、少しでも応援していただけると助かります。

ではー。
2011/07/26(火) 19:48 | URL | t_dragon_2000 #-[ 編集]
Re: お久しぶりです。
これはこれはお久しゅうございます!
そ、そんなお気になさらずとも(笑)

妖精帝國の新曲来ましたね! さっき届きました。まずはジャケットを堪能(ぁ
どうしても妖精帝國楽曲の路線やユニットの方向性で、
多少窓口が狭まってるんじゃないでしょうかね。
水樹さんとかキャッチ―ですし・・・。
アリプロは通じるものがあるとはいえ、
まだまだアリプロは知ってるけど、妖精帝國は知らない人が居るとかで(汗

それとブロ友?申請ありがとうございました。
ブロ友がどういうコンテンツかは分かりませんがwww(蹴
2011/07/31(日) 10:06 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

