―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Alieson-Need A Reason?

同人サークル、Aliesonの新譜。
Alieson.jpg

前作銀の羽以来となる新譜。
まず何といっても本作を語る上でまず言いたいことは、
「ジャケットが病みに病んでる!!」でしょうかね(笑)
従来からダークで退廃的な路線が得意なサークルでしたが、
帯の字を見ても今回も深淵に突き落すサウンドで来るとヒシヒシと感じられる物に。
顔の一部が黒く染色されてたり、縫合痕があるなど色々と不気味さを感じると共に、
どうしてこうなった!?という風に、経緯などを知りなくなってしまう(笑)
なのでブックレット片手にリリックもしっかりと咀嚼しながら聴き進めたいかと。
それと看板ヴォーカルである久遠ゆん嬢が参加している
Paradise Eveの新譜と、新たにAliesiaが始動!
どうやら前々から携わっていた尾崎空さんとの組み合わせなんですね~。
この2つの作品を楽しむ前に、本作を聴いてダウナー状態になってきたいと思います!(ぇ


トラック1つめのないひと
お得意の鋭くえぐるグリッサンドとバンドサウンドで始まり、
想像してたよりかはまだまだダークさは薄い開幕に。
へヴィ且つややドロっとした質感のギターに、
多少パンチの効いたドラムサウンドなどで進行し、
アクセントとしてはシンセなどによる装飾音がちらほらと。
ギタソロではエキゾチックでありメロディアス成分を包含しており、
微妙に怪しい雰囲気が出てますでしょうかね~。

トラック2WIND-AIDED
臨場感のあるドラムサウンドが前面に押し出て、
単調ギターと不気味さを煽るコーラスのマッチング!
そこから怒涛の疾走を繰り出し、多少コアさが緩和され、
特にサビになるとキャッチ―とまでは行かないまでも聴きやすくなる。
間奏ではグル―ヴィーなバンドサウンド攻勢から、
ギターがサクッとメロウで叙情性のあるリフで良い音を放つ!
へヴィさとアタック感、そしてカオティックな波状サウンド。

トラック3エンジェル・オブ・ザ・ノース
緩やかなストリングスなどで始まり、
歌唱と共にクリアでバラードにピッタリなシリアスなピアノ。
少し時間が経つとバンドサウンドが融合し盛り上げてゆく!!
より叙情的に響き渡るストリングス、外郭を覆ううっすらシンセ、
エモーショナルなサウンドを披露するギター、
更にはアグレッシブさや起伏を見せつけるドラムフィルイン!
ギタソロはツインギターによる緩やかな絡み合いがグッときますね~。

トラック4僕と地下室-instrumental-
約1分のインストトラック。
怪しくも冷たさを感じさせるサウンドで、
シンセ、ドラムなどを主軸にミドルテンポに進行。

トラック5EVANS BLUE
スティック音数発から始まり、
ギターの淡いサウンドと、低音ベースが映えつつも、
ヴォーカルをフューチャーした控えめな存在感。
バラードよりかはメランコリーな曲調で、Aliesonらしい楽曲。
短く叙情ギタソロからは活発なバンドサウンドと同調するかのように
久遠嬢が捲し立てる攻勢に入り、次は静のパートを演出。

トラック6Need A Reason?
ガッツリとしたサウンドと勢いのあるノリで、
思わずイントロから体を無意識に揺らしてしまった(笑)
へヴィ&パワフルなバンドサウンドで進み、
非常に聴き応え抜群な反面、久遠嬢の声質がちょっぴり浮いてる感も。
間奏では颯爽と掻き鳴らされるギターから入り、
プログレ的な変拍子多様なバンドサウンド展開が拝聴。

トラック7深海
タイトルから分かるように、深く沈みこませるような
ギターサウンドが最初にゆるりと入り込む。
サビと思しき場所ではピアノとうっすらシンセのベール、
そして久遠嬢の歌唱で引っ張っていく!!
ギタソロでは一弦一弦噛み締めたくなる叙情ギター。

トラック8脱落者の夢-instrumental-
ラストは2分弱のインストトラック。
儚いピアノの旋律と重低音ストリングスが展開。
物悲しさやら何やらが来襲するサウンドが静かに響く。


―Alieson Need A reason?特設サイトへ―


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
ここ昨今如実に頭角を現してきているバンドサウンド!
一昔前はライトさが否めませんでしたが、
今では満足出来うる水準で、へヴィさアタック感が襲う!
叙情ギターソロも本作でもガッツリと顔を出し、
より世界観に深みを与えているでしょうか。



・関連記事
Alieson-Black Ribbon~最愛を滅ぼす双の絆~
Alieson-rabbit~冥王に仕えし繋囚の花嫁~
Alieson-WORDS END ~忘却され行く命の記憶~
Alieson-BORDERLINE 閉鎖病棟監禁秘記
Alieson-WIZARD~混沌を統べる魔術師と月虹の傀儡~ ANASTASIS
Alieson-銀の羽
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

