―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Undead Corporation-レアトラックス

同人メタル、UNDEAD CORPORATIONのアルバム。
Undead Corporation レアとラックス

前作鬼伽草子以来の新譜になっており、
未発表曲・新曲・リアレンジなどを詰め込んだ4.5弾目のポジションに。
あんきも・いくら・あんこうの海産物御三家の中でも、
ここ最近あんこうは、他の2サークルと比べるとかなり速いペースで作品を輩出すると共に、
赤あんこう・銀あんこうに、前作で鬼あんこうを称する
新しいUNDEAD CORPORATIONの路線が出来、聴いてる側にとっても、
「次はどのあんこうが来るんだろう?」と期待させられる。 どのあんこうも好きですからねっ!
しかしこのジャケット、ルーミアがサキュバスっぽく見えて妖艶なりぃ。
とても「そーなのかー」というセリフを吐いてるルーミアと違う表情で新鮮(笑)


トラック1Under the scarlet sky pt.3
一発目はほおずきのアレンジ。
お得意の儚く霞んで消え入りそうなピアノの旋律から始まり、
そこから一気にバンドサウンドと咆哮で疾走する!
エクストリームに駆け抜け、ハードコア成分に進みながらも、
サビでは原曲感いっぱいのメロウなリフで緩和させているが、
ドラムなどはいつも通り暴れまわっていますね(笑)
ギタソロでは軽くチョーキングの効いた形で入り、
多少エキゾチックさを感じさせつつもヌルヌルとした動きに。

トラック2Necromanticism
二曲目はネクロファンタジアのアレンジ。
冷たくもクリアなピアノサウンドに、
うっすらとしたシンセで覆う形で始まり、
ツインリードのギターでいかにもネクロのメロを踏襲。
デスヴォイスはブラックのプリミティブさのあるがなりっぽく聴こえる(笑)
でもまぁ、前述したピアノの効果で北欧っぽさもちょっとあったり。
全体的に分かりやすく言うならへヴィでメロディアスハード。



トラック3Eyes of the dead
三曲目は幻視の夜のアレンジ。
淡々と打ち鳴らされ程よく疾走する形で始まり、
メロデス・メロコアなスタイルで進行しつつ、
エフェクトがかった歌唱が後押しをする場面も。
サビでは機械的でスピーディーなドラムワークがササッと炸裂させ、
ブレイクダウン気味の所からギターソロが入る。

トラック4What million fireflies flashed
四曲目は蠢々秋月のアレンジ。
オルゴールサウンドが場を支配する形から始まり、
そこから例のごとくバンドサウンドをぶっ放すも、
クサさと原曲メロを踏襲したメロウなリードギターが登場。
歌メロになるとハードさを取り戻しつつ、
うっすらとしたシンセで怪しさのある雰囲気も醸し出す。
シンバルミュート、パワフルで引き込ませるドラミング、
咆哮へと続き、ギタソロへとバトンタッチする。
比較的緩やかで叙情性がちょっぴりとあり、ウィスパー気味なボイスも拝聴。

トラック5平安のブラスト
ラストトラックは平安のエイリアンのアレンジ。
打ち響かせるシンバル及びシンバルミュートなどで開幕し、
少しの溜めを作り、重戦車の如きへヴィな爆風で突撃していく!!
破竹のバンドサウンド攻勢により少なからずもヴォーカルが食われ気味ですが、
グロウルが入るなどして存在感を示す。
途中から不協和音ちっくに鳴らされるピアノに、
アナウンスコールが入るなど、かなり面食らう一面が(笑)
カオティックなのか蛇足なのかは人それぞれに捉えられるでしょうかね。




総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
従来通りサビパートらへんでメロディアスギターで
聴きやすさを保ちつつも、ガッツリと攻めるときは攻める!
殆どファストテンポなのもやはりうれしく、
叙情的な演出をするピアノやオルゴールも良いアクセント。



・関連記事
Unlucky Morpheus-So That A Star Shines at Night Sky
Unlucky Morpheus-Amazement Park!!
Unlucky Morpheus-Jealousy
Unlucky Morpheus×AQUAELIE-Unbeatable Accomplice
Unlucky Morpheus-Hypothetical Box ACT 2
Unlucky Morpheus-猫吟鬼嘯
Icarus'cry-不滅桜花
Icarus'cry-ADVANCE TO THE DREAM
Undead Corporation-幻想郷から超鋼鉄重低爆音
Undead Corporation-満月の夜に超旋律的重低爆音
Undead Corporation-極鉄
Undead Corporation-鬼伽草子
ふゆみか食べ歩きファイナル ~Lunatic East~ LIVE DVD
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる