―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Kraster-Miss Fortune

同人サークル、Krasterの新譜。
Kraster MissFortune

前作東方空想歌以来の新譜で、
今回はハイジさんが居ないミニアルバムになってますね~。
どうやら空想歌での表と裏ジャケットの2種によるiPhone4ケースを頒布。
今回もそうですけどここのサークルは毎回絵が可愛くてツボです、 勿論アレンジもですが(笑)
ロック方面では爆走させたり、音作りの良いメロディアスギターを炸裂させたり、
バラードではしっとりと聴かせるタイプや合唱などがあったりと、
実にKrasterの守備範囲の広さを窺えさせられます。


トラック1Course of tragedy
一発目は厄神様の通り道と緑眼のジェラシーのアレンジと、
厄と嫉妬のコンビとはなかなかの負のスパイラルコンボ!(ぇ
明るめな電子音が主張し、ダークさはあまり感じ取れない開幕ですが、
キック音から歌メロに移行し、シリアスピアノからは多少そういう雰囲気もあるかも。
途中ワウギターが軽快に掻き鳴らされ、ブラステイストのシンセで盛り上げる。
サビでは厄神のメロディーで歌い上げられておりますが、
バックでは緑眼のジェラシーサイドで歌ってる感じでしょうか。聴き取り辛いですが。
なんかポリリズムちっくで、最終的には上手く収束したテンポになっています(笑)
間奏では劇的シンセ、カッティング、ピアノの一閃から入り、
ワウギターをバックに叙情的なギターリフを繰り出す!

トラック2楽園Heaven
二曲目は無何有の郷のアレンジ。
こちらは男女ツインヴォーカルが織り成すアレンジで、
ピコピコとした質感の電子音が耳に付く始まり。
特に間奏ではそのピコピコサウンドがレトロ感をより出すが、
シンセなどのベールで多少壮大さを醸し出す!!

トラック3Starlight-bug
三曲目は蠢々秋月のアレンジ。
リズミカルなドラミングで始まり、
ベース・ギターなどが融合していき、ブラスも入る。
結構グルーヴ感が良く、濃厚ベース・ミュートシンバル辺りは特に。
間奏では多少の溜めからフライトするかのように駆け出し、
メロディアス且つ速弾きなソロを展開し、
その後はメロコアなリフとエフェクトがかった歌唱で静のパートを。

トラック4Eternal Dream -moon exit-
ラストは幽玄の槭樹のアレンジ。
めくりめくシンセサウンドの奔流から始まり、
シック?な歌唱というか雰囲気で進行。
男女ツインヴォーカルなどで交互に歌ったり、
エフェクト使っての駆け引きを堪能できますでしょうか。
ラストは歌いながらフェードアウトしていき終了。

総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
全体的に多少明るさがあるものの、暗さを包含したサウンドに。
いつものKrasterと言った感じで安心して聴き進められるでしょう。
やはりフルアルバムは11曲ぐらい入ってるkrasterだから、
ミニアルバムの4曲だけでは不完全燃焼に(笑)



・関連記事
Kraster-Re:solution
Kraster-東方空想歌
スポンサーサイト
コメント
No title
Krasterは最近知ったばかりなのでサークルに関しては未だ情報に乏しいのですが・・;;  全体的に明るく、又、時にはそれらを生かした疾走感があるところが個人的には好きです。(出会いは前作の「空想歌」からだったので特にそう思わされます(笑  )


あ、以前コメ投稿した時は御丁寧に有難うございました。 何時もブログを楽しく拝見させていただいております(笑

今後とも、同人サークルの情報・レビューを楽しみにしてますね(笑
2011/06/04(土) 11:44 | URL | イル #-[ 編集]
Re: No title
Krasterいいですよね~、ヴォーカルが数人居るのがミソですし、
コンポーザーの羽丘さんのアレンジセンス、音作りがたまらないです!
疾走感と言えば、霊知の太陽信仰と六十年目の東方裁判のアレンジは個人的激アツです(笑)
空想歌からでしたか! 過去作聴き漁って、もっとkrasterに魅了されちゃいましょう><b

いえいえ、こちらこそコメントを頂戴致しまして恐縮でございます。
こんな辺境でしょうもないブログなんぞを拝見して頂けるなんて有り難いです。
最近ちょっとレビューに割く時間がないので、満足のゆく更新頻度にはならないと思いますが、
今後も粛々と邁進していきたいと思いますので、また見てやって下さいませ~。
2011/06/04(土) 17:26 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

