―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Asriel-常しえの惑い 醒めし毒

シンフォニック・ゴシックユニット、Asrielの新譜。
Asriel 常しえの惑い 醒めし毒

インディーズサイドとしては薔薇の棺に太陽は在らず以来の新譜で、
インディーズ3rdシングルになっており、結構シングルが多くなった気が(笑)
今年の初頭にメジャーオリジナルアルバムAngelrhythm
本作と同月には約1年ぶりのベストAntiQue ~2nd collection~を輩出。
どうやら6月にライブを行うらしく、また東京だけという・・・。
ちょい前に5pb.のオールスターのライブDVDで、
モモーイ、ゆいにゃん、彩音さんなどと有名どころが列挙している中に、
Asrielもしっかりとライブ映像で映ってる姿を拝めるんですかね。買ってないけど(ぁ
まぁそろそろ東名阪のツアーとか組んだり、
単独ソロのDVDでも出してくれないかな~5pb.さん?(チラッ 採算取れるかは知らないけど(笑)


トラック1黒い瞳の魔獣
ややひっそりとした雰囲気で幕を開け、
緩やかで翳を含んだバンドサウンドにピアノがシリアスな音を奏で、
スマッシュな盛り上がりから疾走を開始していく!!
迫り上がるベースやシンセなどが克明に聴け、
長いイントロからKOKOMI嬢の歌唱が始まる。
3分弱からピアノがフューチャーされ、
ドラムマーチ、笛などでガラリと様相が変わる場面があったり。
そして間奏にはチョーキングによる咆哮で前座を入れ、
メロディアスハード且つ速弾きのギターが展開されていますが、
全体的な尺を考えるともうちょいギタソロの尺を長くして欲しかったり(笑)
終盤は歌唱に泣きのギターを付随させエモーショナルにさせ、
ラストはツインリードギターのハモリ攻勢とギターの働きが光るっ!!



トラック2白い指先
シンセ・ピアノでうっすらと始まり、
パンチの効いたドラミングなどのバンドサウンドで疾走!
しかしドラムが前面に出ているせいか、ミキシングのせいかは知りませんが、
ツインリードギターによるメロウなリフが若干影を潜めてて聴き取り辛い感に。
エフェクトがかったKOKOMI嬢のウィスパーはしっかりと聴き取れますが。
緩やかになった時のアコギのムーディーさが際立ったり、
存在感のが薄いギターも、バッキングではそれなりに存在感が出て、
ベースは従来通り濃厚なラインを敷いていってますね~。
間奏はツインギターの速弾きのユニゾンでサクっと。音作りが印象に残る!



トラック3灰色の雨音
ややざざぶりっぽそうな雨のSEから入り、
すぐに歌唱とピアノ・バンドサウンドが緩やかに迎合。
シンセで多少壮大さを湛えつつ、
バラードロック系統なのでベースが特に映えますな~。
美旋律さや叙情さを包含させたサウンドに、
KOKOMI嬢の歌唱で静聴させられる楽曲になり、
大きな起伏や派手なプレイこそないものの、
終盤のドラムフィルインなどの盛り上げ方は好き!


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
薔薇の棺に太陽は在らずの三曲目以降は「う~ん?」って感じでしたが、
本作ではそういったもやもやとした感情が払拭!
ロック、キラーで疾走するメタル、バラードと、
シングルとしてはお約束と言った形の配分に。
しかし二曲目のギターがもうちょいガッツリときてればなと思うこの頃(笑)



・関連記事
Asriel-Quo Vadis
Asriel-Unveil
Asriel-永遠に捧げし凍てつく眠り
Asriel-Sequentia
Asriel-Devils lullaby
Asriel-汝を照らす朧のアリア
Asriel-Anti Que
Asriel-碧い瞳の光は消えゆ
Asriel-INNOCENT
Asriel-薔薇の棺に太陽は在らず
Asriel-AntiQue 2nd collection
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

