―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Asriel-AntiQue 2nd collection

シンフォニック・ゴシックユニット、Asrielのアルバム。
Asriel AntiQue 2nd collection

インディーズベストAntiQue~INDIES BEST SELECTION~の、
続編的なアルバムになっており、ほぼちょうど1年ぶりの輩出に。
メジャーサイドとしては今年の1月に2枚目のオリジナルアルバムを輩出し、
インディーズとしてもコンスタントに作品を頒布しており、
春のM3では常しえの惑い 醒めし毒というタイトルで出されてますね~。
さてさて本作はベストアルバム的な立ち位置第二弾ということなんですが、
その一発目は賛否両論なリアレンジになっており、
個人的には赫い涙の旋律は流れのリアレンジが良く、
代表曲であるMoonLightTearsはちょっと微妙だったかなというのが率直な感想でした。
しかしインディーズ7thまではほぼ打ち込み一辺倒だった訳ですから、
現在の迫力ある生のバンドサウンドによるリアレンジする姿勢自体は嬉しいかなと。
因みに今作でのラインナップもラストに新曲を1曲配置しつつ、
厳選した楽曲群と書いてありますが、今回もやや首を捻りそうなラインナップ(笑)

・収録曲

1. nocturne
2. 死神の嘲笑
3. 星空舞散るあの夜に・・・
4. Al phobis
5. 宵闇の焔に焼かれ
6. 波紋の空に還る朝
7. LABYRINTH






人によって、曲ごとに改良・改悪と思うかはそれぞれだと思いますが、
自分は大幅改変されたnocturneで新鮮味を感じ、
波紋の空に還る朝では見事に昇天させられました!
メロスピチューンと化しただけには止まらず、
所々のギターリフがイトケンちっくでニヤリ。
これは暫くnocturneと波紋の二曲はヘビロテせざるを得ません!(笑)
新曲や他の既存曲にリアレンジに関しては特にグッとはこなかったかな~。


・関連記事
Asriel-Quo Vadis
Asriel-Unveil
Asriel-永遠に捧げし凍てつく眠り
Asriel-Sequentia
Asriel-Devils lullaby
Asriel-汝を照らす朧のアリア
Asriel-Anti Que
Asriel-碧い瞳の光は消えゆ
Asriel-INNOCENT
Asriel-薔薇の棺に太陽は在らず
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる