―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



惰音ライフ-GENSOU SUMMER FESTIVAL!!

同人メタル、惰音ライフの新譜。
惰音ライフ GENSOU SUMMER FESTIVAL!!

前作Metal Fantasy Apocalypse以来の新譜で、
惰音ライフとしては通産3枚目、東方アレンジとしては2枚目の作品になっており、
ブログを拝見する限りでは本作で東方アレンジ打ち切りという事らしく、
前作が初聴で、かなり気に入ってしまったサークルさんなので寂しい><
またいつかこっそりと東方アレンジしてくれると願いたいもんです(遠い目
さてさて今作では前作のバリバリのメタルチューンを揃えたのではなく、
ロック・パンク・メロコアが主成分になっているとのことで、
爽やかなギターインストアレンジになっており、ジャケットも沢やかなり。


トラック1Is U.N.Owen Fresh?
一曲目はオーエンのアレンジ。
一発目ということで、2分ちょいと少々短めの尺になっており、
奥まったサウンドから、すぐに前面に押し出すか形で始まる。
公式でも言ってる通り、爽やかなギターリフが飛び出してますな~。
原曲は程よく崩してるのもまたナイスアレンジと言えましょうか。

トラック2Silver Wind
二曲目は信仰は儚き人間の為にのアレンジ。
シンバル数発、キック音、盛り立てるドラミングなどで始まり、
勢いのある刻みで疾走しだし、
メロウなリードギターで原曲メロを踏襲していく。
緩やかなツインのハモリらへんではベースも前面にでてていい感じ。
バックの高速ドラムはパンキッシュさが窺えたり。

トラック3"OTENBA" ROCK GIRL!!
三曲目はおてんば恋娘のアレンジ。
シンバル数発に非常にエッジの効いたグリッサンドから、
爽やかなロックでエモさもあるリードギターが続き、
サイドギターは適度にへヴィさのあるカッティングとかを。
サビのツインリードの流れるようなリフは心地よく、
ラスト間近はドラム、ベースがややヒートアップして終了。

トラック4Necro Fucking
四曲目はネクロファンタジアのアレンジ。
まずタイトル見て吹いた(笑)
約1分半の短い尺でパンキッシュに攻め立てる!
当然ながら爆走し、原曲はしっかりと分かるリードギター。

トラック5Plum Seaweed Tea
五曲目は上海紅茶館のアレンジ。
叙情的なアコギテイストのサウンドから始まり、
これはしっとりと聴かせる系かと思いきや、
グリッサンド一閃からバンドサウンドが融合して疾走を繰り出す!
そこからは泣き系のギターリフがフューチャーされつつも、
いつも通りへヴィさとメロディアス成分を兼ね揃えたメロコア路線か。

トラック6SEIRO-GUN
六曲目は千年幻想郷のアレンジ。
シンバル数発、リードギター、キック音などで始まり、
シンバルミュート、お約束のグリッサンドで疾走!!
そこから多少重量感が増しつつ、
原曲踏襲リフと刻むギター・ストロークで進行。
途中小刻みなシンバルサウンド、モダンなギター、
ドラムフィルインが入ったりなどして一部テンポダウン。

トラック7Little Magician
ラストは恋色マスタースパークのアレンジ。
鳥の囀りらしきものから始まり、
ミュート気味なカッティングが耳に付き、
珍しき速度は抑えてる感じで、ミドルテンポ。
なので、より爽やかな風を運んでくれるバンドサウンド。





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
コンセプト上メタリック成分はないですが、
パンキッシュさ全開で捲くし立てる単調なドラムビートや、
音作りの良い爽やかさを湛えたギターリフ。
そしてへヴィさもほどほどにあるので満足!!
ラストトラック以外はファストチューン揃いですし(笑)



・関連記事
惰音ライフ-Metal Fantasy Apocalypse
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

