―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



IOSYS-東方Variable Spellcaster

同人サークル、IOSYSの新譜。
IOSYS 東方Variable Spellcaster

前作東方メレンゲ少女夜行、リ:キャンディッド!以来の新譜で、
本作はIOSYSのギタリストであられるminamiさんによるインストアルバムで、
そちらの方では東方Faithful Starぶりの3枚目!!
ちなみにIOSYS全体としてはGreatest Hits(予定) Vol.1
東方IO-BEST BEATS2
と同日発売
になっており、
リリースペースが尋常じゃなく速いIOSYSですが、
アタリと言えるアルバム自体は、最近ないかなぁ~と思うこの頃・・・(ぇ
さてさてIOSYSの中でも特に好きなminamiさんのインストアルバムですが、
1枚目の東方JeuXinTerdiTsはメタラーにアピールしまくり作品でしたが、
2枚目は残念な事にメタリック成分が薄くなり、一部は完全にロックと化してしまった!orz
なので今作でもまた軟化してキャッチーになってしまうのか?
はたまたメタルで疾走してくれるのか? ドキドキしながら聴き進めることに・・・。


トラック1Red Dreamer
開幕を飾るは少女綺想曲のアレンジ。
淡めのツインギターから始まり、
スマッシュな盛り上がりと共にバンドサウンドが展開!
原曲メロを踏襲したギタリフでどんどん進行し、
淀みないメロウなリフは聴き入ってしまう。
勿論アレンジセンスも発揮しており、
カッコよさに早速痺れてしまいます、はい(笑)

トラック2End of the Underground
続く二曲目はラストリモートのアレンジ。
Green Limitsのように一弦一弦音の良さが非常に楽しめる。
プレグレちっくな動きもあったりしながら緊張感を高めつつ、
サビでは先にも挙げたとおりノビのあるギターサウンドを堪能。
ギタソロではドラミングで盛り立てる形で入り、
スウィープを華麗に交えた速弾き等を展開してゆく。



トラック3Satori Eyes
三曲目は少女さとりのアレンジ。
攻撃的でドスの効いたドラミングから始まり、
スクラッチサウンドから緩やかに進行し、
ディープパープルっぽいサウンドが聴けますでしょうか。
メタルで疾走してないとは言え、
次々と紡ぎだされるギタープレイには思わず傾聴させられ、
へヴィなサイドギター、エフェクトがかったリードギターなどなど。

トラック4Captain Swing Rock
四曲目は幽霊客船、キャプテン・ムラサのアレンジ。
ツインギターのユニゾンと微かに聴けるバックの咆哮で始まり、
リードギターが原曲メロを踏襲し疾走を繰り出し、
これまたカッコよくリズミカルな攻めがいい!
タイトルから分かるとおり、なんかスウィング感もあるような(笑)
ギタソロは高速でヌルヌルとした動き!

トラック5Starlight Illumination
五曲目は妖精大戦争のアレンジ。
スラッシーなリフが律動し、ヘドバンチューンと同時に、
これはキラーチューンと思わせる勢いのあるアレンジ!
メロウなツインリードギターのハモリから、
高速のライトハンドが飛び出し怒涛の展開。
サビへの展開はドラマティック性を帯、
叙情性・エモーショナルなギターサウンドがたまらないっ!!
後半はシンセもアクセントとなってより輪をかけた感じに。



トラック6Nighttime Cruising
六曲目はメイガスナイトのアレンジ。
魅せるギタープレイから始まり、
アグレッシブなドラミングとギターで原曲メロを踏襲し、
ペダルを踏み込んだギターの音の咆哮、
そこからはバッキングが効いた鋼鉄音で進行。
途中シンセ&ギターのプログレちっくな物もあったりと。
サビまでは攻撃的なバンドサウンドが耳に付く物も、
サビではメロウさ全開なギターリフが席巻し、
ギタソロではリレー方式の速弾きで紡いで行き、
ちゃんとツインギターのユニゾンも有りと、ツボを心得てる展開!!



トラック7Flame of Synchronicity
ラストトラックは法界の火のアレンジ。
ラストという事で、短い尺で且つ穏やかなアレンジ。
ディレイがかったようなギターサウンドから始まり、
すぐにバンドサウンドが緩やかに融合。
泣きのギター系統寄りのプレイがフューチャーされてますでしょうか。


総評→★★★★★★★★★★10/10点。
本作は東方Faithful Starと似た編成になっており、
5,6曲目にメタリックなキラーチューンをお見舞い!
HR/HMなアレンジでギターを前面に押し出したプレイが光る。
IOSYSの本気、もといminamiさんの本気によるテクニカルな演奏。
従来のアルバムが好きなら文句無しと言えるでしょう!



・関連記事
IOSYS-東方JeuXinTerdiTs
IOSYS-東方Faithful Star
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

