―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



鏡音リン-ディエス・イレ 鏡音レン-君の青

ボーカロイドのPさんである、yukki#(ゆっくりメタルP)さんの新譜。

当ブログを拝見してくださってるPさんで、大変恐縮極まりないです(笑)


前作ドロップスターメモリーズ以来の動画で、

本作は今年一発目、二発目と立て続けに投稿。

まず一本目の新曲はディエス・イレ



yukki# ディエス・イレ

yukki# ディエス・イレ1

タイトルを見て某クラシックを思い出したり、某PCゲームを思い出しながら早速視聴!!(ぇ

弾き鳴らされるピアノサウンドから開幕し、

へヴィなバンドサウンド、クラシカルなシンセなども融合し、

荒ぶる速射のピアノが跳ね回り歌メロヘ移行。

低音域のストリングスを背景に、調教具合が良いリンの歌唱が入り、

シンフォニック・ゴシックメタルスタイルの音楽性になってますでしょうか。

途中「堕ちる」などというワードの際には、

音もテンポダウンし、リリックと同調した演出・展開が印象的に。

間奏ではピアノの速射、バスドラなどから入って行き、

メロウ極まるギターリフを前面に押し出しつつも、

バックの流麗なピアノの反復との相性は抜群!!

静のパートもしっかりと用意しており、

リンの歌唱もウィスパーに近い感じで耳を刺激され、改めてクラシカルに駆け抜けていく。

ラストはスキャットを交えながらフェードアウトしていく流れで、

全体的に美旋律さと儚さと激しさが同居した楽曲に。

動画内のコメントにある通りMALICE MIZERっぽさがあるなと。


そしてもう一つの楽曲は君の青というタイトルで、

ディエス・イレの動画アップから、僅か2週間という速いペースで投稿!



yukki# 君の青

yukki# 君の青1

「90年代V系風を意識」してるという事から、

古き良きヴィジュアリズムなサウンドが拝聴出来、

開幕から勢いのあるバンドサウンドで疾走しだし、

そこからすかさず音作りの良いメロディアスなリードギターが顔を出す!

適度な重量感、疾走感を堪能しつつ、レンの歌唱も映える。

間奏ではこれまたメロウで緩やかなギタリフが展開し、

もう一つのギターはガッツリと来るバッキング

そこから速度を上げて更に叙情的さを煽るリフを披露する。

続いて濃厚なベースラインが聴け、静のパートへと続き、

短く軽めのグリッサンドから再度疾走して盛り立てる!

ラストはこちらもスキャット攻勢で終了。


両曲共に曲・美麗なイラスト・動画編集による、

三位一体効果で視覚的にも聴覚的にも満足感を覚えさせられます!

再生数が鰻上りなのもまた個人的に嬉しく、

本作では 大 躍 進 を遂げられたのではないでしょうか。

引き続き鋭意新作に期待したいところでありますっっっ!!!
コメント
No title
うおおお、またご紹介してくださって大変恐縮です。

気に入って下さった様で嬉しい限りです。
DTMを初めてからずっとゴシックな曲が作りたかったので、形になってよかったです。
90年代V系がもともと好きでしたので、それっぽくなればいいなと思って作りましたw

本当に何度も取り上げて下さってありがとうございます。
2011/05/15(日) 16:54 | URL | yukki# #-[ 編集]
Re: No title
相変わらず稚拙な紹介な仕方で申し訳ないぐらいです><
寧ろここで取り上げることによって、楽曲を汚してしまうのではないかと内心ヒヤヒヤしておりますw(ぇ

特に今回の2作品はレベルバリバリ上がってますよね!凄い!
なるほど~、ゴシック系作りたかったんですか~。
ゴシックっていうとミドルテンポ主流が多いような気がしますが、
やはりそこはディエス・イレのように疾走してるのが個人的にはツボですw
しっかりとV系を感じさせるメロでニヤニヤしましたよ~。
ギタリフのV系臭とかが特にですw

いえいえ、こんなしょうもないブログで良ければ幾らでもwwww
2011/05/16(月) 10:39 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

