―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Undead Corporation-鬼伽草子

同人メタル、UNDEAD CORPORATIONの新譜。
UNDEAD CORPORATION 鬼伽草子

前作極鉄以来の新譜になっており、
なんと本作では赤あんこう、銀あんこうに続き、鬼あんこうなるものが誕生!
気になる中身とは、めらみぽっぷ、ランコ、桂琳さんの歌姫を擁し、
スクリーモやデス色の濃い従来のUNDEAD CORPORATIONとは一味違い、
和風メタルと称し、この鬼あんこうが始動!!
あんこうの誕生からあまり年月が経っていないというのに、
赤・銀・鬼と、三つもの派生が登場するとはって感じですな~。
個人的にはそれぞれの特色があって良いので、
この3つのあんこうの新作を上手い具合にローテーションして欲しい!
余談ですが、1stと2ndはやたら長い漢字の羅列のタイトルでしたが、
3rdと、本作4thと連続して落ち着いていますな(笑)


トラック1いきはよいよい
開幕を飾るは法界の火のインストアレンジ。
和風テイストということで、まさに一発目に相応しいチョイス!
淀みないピアノの流れる旋律に、
錫杖っぽい音に太鼓や尺八の音色が聴ける。
尺八は生音ということで、しっかりとした息吹を感じますな!(ぇ

トラック2奇稲田姫
二曲目は稲田姫様に叱られるからのアレンジ。
前曲の和風全開のサウンドが終わり、
このトラックが開始したとたん、すぐに掛け声が入り、
大音量ヘッドフォンで聴いてた自分の心臓がとびはねた!!(汗’
尺八、三味線、アタック感のあるドラムサウンド、
そしてダウンチューニングがずっしりと効いたへヴィギター!
これらの楽器群のグルーヴときたら凄い!!
ロック系を背景(豚乙女)にその歌唱力を活かしてきたランコさんの声も、
そのバックサウンドに負けず劣らず力強さが感じられる。



トラック3永月夜
三曲目は竹取飛翔のアレンジ。
めらみさんらしいシリアス系路線のボイスに、
含みのあるピアノサウンドが怪しく鳴らされる。
そこからバンドサウンドが劇的に登場し、
一気に和風メタルと化し進んでいく!!
リズミカルな太鼓、クラッシュシンバルなどで盛り上げ、
尺八の音色が吹き流れ、ギターの重さも存在感抜群。
何気に歌唱とピアノのみの静のパートがあったり。

トラック4
四曲目は厄神様の通り道のアレンジ。
ドロドロとした質感に、バスドラを踏み鳴らし、
尺八は叙情的な音色が嗅ぎ取れ歌メロへ。
サビらへんは多少ドロドロさを払拭しており、
聴きやすさが増してますでしょうかね~。
なんかダウンチューニングのリフはハードコアのV系臭がするかな。
静のパートでは錫杖を鳴らし浮遊感を味わえ、
アタック感と手数の多いドラミングで平常運転に。



トラック5百鬼夜行
タイトルが百鬼夜行とありますが、
アンキモの百鬼夜行とは何ら関係なし(笑)
原曲は無しで、1分ほどの尺。
祭囃子的な音頭に近い太鼓と尺八に、
喋り声や哄笑などがあり、かなり不気味な雰囲気を纏う。

トラック6両目ひらけば桔梗咲く
六曲目は万年置き傘に御注意をのアレンジ。
三味線とめらみさんの歌唱などで始まり、
撃鉄のバンドサウンドに男性デスヴォイスが入る!
以降はめらみさん、男性デスと入れ替わりに歌い、
男性の時には縦揺れを促すようなリズムが特徴的で、
デスヴォイス自体もキレが良く心地いい。
この構成だとForeground Eclipseっぽいですな(笑)

トラック7ムラサ
七曲目はタイトルから分かるとおりキャプテン・ムラサのアレンジ。
奥まったサウンドが徐々にフェードインしていき、
パンチ力のあるアグレッシブなドラミングなどの
バンドサウンドでミドルテンポに進行していく。
サビになるとテンポアップし、
颯爽且つクールでクセのないメロコアスタイルで疾走。
特に終盤は畳み掛けていき、攻撃的。



トラック8天涯
八曲目は砕月のアレンジ。
完全に歌唱オンリーで魅惑的に牽引していき、
やはりすぐにへヴィなバンドサウンドが展開。
錫杖・尺八に、緊迫感のある太鼓の音も。
サビではガッツリと歌いつつも、
バックにコーラスがある辺りエモさがあるかな~。

トラック9かへりはこわい
実質的ラストトラックは法界の火のインスト。
法界の火に始まり、法界の火で終わる・・・。
基本は一曲目と変わらないが、
バンドサウンドが融合しているので強烈さが前面に出ており、
和楽器がより叙情的なサウンドを惹き立てる!


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
一貫した世界観で、和楽器&バンドサウンドが見事に融合し、
へヴィでドロドロとしたバックを中和させる歌姫達。
あんこうの新たな境地を垣間見つつ、
これはもう次の鬼あんこうに期待せざるを得ないが、
ソロパート・ファストチューンが皆無に近いので、
そちらの方面を求めているとやや肩透かしを食らうか。
しかしカラオケVer.尺八Ver.シャウト無しVer.なども有り、
実に親切な配慮をしていて、また一味違って楽しめる!



・関連記事
Unlucky Morpheus-So That A Star Shines at Night Sky
Unlucky Morpheus-Amazement Park!!
Unlucky Morpheus-Jealousy
Unlucky Morpheus×AQUAELIE-Unbeatable Accomplice
Unlucky Morpheus-Hypothetical Box ACT 2
Unlucky Morpheus-猫吟鬼嘯
Icarus'cry-不滅桜花
Icarus'cry-ADVANCE TO THE DREAM
Undead Corporation-幻想郷から超鋼鉄重低爆音
Undead Corporation-満月の夜に超旋律的重低爆音
Undead Corporation-極鉄
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

