―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Sylfiore-Primavera

同人サークル、Sylfioreの新譜。
Sylfiore Primavera

前作三月ウサギの罪以来の新譜になっており、
現在では既に初のシングルにして通産三枚目の作品が発売中。
残念なことに1stアルバムは完売しているらしく、何とかこの2ndは無事購入!
1stアルバムの再販に期待したいところであります。
さてさて本作は姉妹サークル猫の福音のコンポーザーであられる、
朔夜さんと、ヴォーカリストkukuriさんを擁するサークル!
ブックレットの歌詞が手書きになっており、
温かみが感じられますなぁ~。 無機質に打ち込まれた文字とは一味違う!(笑)


トラック1スノウドロップ
いきなり朔夜さんらしい淡い装飾音が散りばめられ、
バンドサウンドもすぐに融合し、疾走していくっ!
軽やかなカッティング、短いメロウなリードギターからは、
ピアノやシンセストリングスなどで彩っていく。
ギタソロはコンパクト且つ叙情リフ。
クリアさやメランコリーさ、そして程よいスピード感がグッとくる!
ラスト数十秒のアウトロで、若干シンセをフューチャーしてるのが余韻を残す。

トラック2雪白涙
こちらも透明感のサウンドでありながら芯が通っており、
多少アタック感のあるスネアなどで駆け抜ける。
クラッシュシンバル等でも盛り上げたり、
物憂げなピアノサウンドや、お馴染みの装飾音。
間奏はシンセストリングスによる舞い。
ラストはピアノと歌唱のみと良い演出。

トラック3絲遊
リズムカル且つムーディーなピアノの旋律に、
線の細いギターカッティング、ストリングスでやや世界観が変わり、
ベースやギターがちょこちょこと前面に出て良い働きをしたり。
間奏の序盤ではグルーヴ感のあるサウンドが聴けますでしょうか。

トラック4Swallow「Tale」
淡い装飾音・ピアノ・シンバル・アコギで始まり、
如何にも打ち込みギターと言えるサウンドに、
メロウなリードギターが非常に映え、
そこからドラマティックさのあるチェンバロなどで歌メロへに入り、
バンドサウンドなどで叙情さを撒き散らしながら疾走。
一部ではPHやスネア速射などの攻撃的な姿勢もあり、
間奏では高速のシンセストリングスを舞わせ、
それからバトンタッチしたギターのリレーがいいですな~。
しかも泣きのギターを含んでますからね。

トラック5桜天トワイライト
歌唱が前面に押し出た形で始まり、
ピアノ・電子音からバンドサウンド、
そしてスキャットが入る。
それから叙情的なシンセワークが登場。
間奏ではうっすらとしたシンセのベールに、
ストリングスを緩やかに響かせ、バンドサウンドとの共演。

トラック6白詰草の夢
サラサラとした流麗なサウンドに、
幻想的な音にストリングスなどで進んでいき、
優しげなピアノ、ベース、ドラムも参加していく。
途中シンセ色の濃いストリングスが前面に躍り出たり、
アコギテイストのサウンドも聴けたり、
シンバルミュートを使ったリズミカルな展開も。
ドラムフィルインが非常に効いた楽曲!

トラック7春疾風
パンチの効いたドラミングで幕を開け、
シンセストリングスにピアノと、
やや一昔前のAsrielっぽさのあるサウンドだなと思わせられたり(笑)
歌メロになった瞬間はPOPくさくなりはしましたが、
ギターの動きや、淡いシンセワークなどがやはりAsrelっぽい。
こちらもシンバルミュートなどを使い溜めながら、
爽やかなギターリフが飛び出していく。ラストは単音引き伸ばし!
終盤はエモい音作りのギターが顔を出す。

トラック8遥か月影
厳粛とした中でkukuri嬢の歌唱が流れ、
英語リリックが映える感じになっており、
そこからはバンドサウンドが展開し盛り立て、
シンセストリングスを舞わせる。
途中テンポアップして、こちらも一瞬Asrielっぽさがあったり。
チェンバロが登場する辺りでは激しくなりつつダークさも垣間見えたり。
間奏のギタソロでは、このアルバムでも唯一と言って言いぐらいの速弾きを披露。


―Sylfiore 公式サイトへ―


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
猫の福音と同じコンポーザーなだけあって、
楽曲の特色・方向性は酷似しておりますが、
Sylfioreの方が特に幻想的で冬のイメージが似合う。
反面トラック3以外ではメリハリがあまり感じ取れず、
1、2回聴いた程度ではしっかりとした聴き分けは難しいかも?
でも逆にこういう方が自分は好きなんですがね!



・関連記事
猫の福音-猫の福音 1st Gospel.
猫の福音-紅月ノ檻-クヅキノオリ-
Sylfiore-HolyHollyNight
コメント
No title
Sylfioreさん良いですよねー!
ちなみに1stの三月ウサギの罪はメロンで通販やってますよー!
2011/05/06(金) 17:41 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます!
このサークルさんいいですよね~、かなりツボです。
作風と声が見事にマッチしててたまらないです(笑)
おお!メロンで売ってましたか!!
タイミング悪くあきばお~こくでM3と例大祭関連のCD注文しちゃったので、
後日注文しようと思います。売り切れないでくれ~><
2011/05/07(土) 10:10 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる