―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



K2 SOUND-RUSH! -ラッシュ!-

同人サークル、K2 SOUNDの新譜。
K2 SOUND  RUSH! -ラッシュ!-

前作氷凜 HYO-RIN以来の新譜で、
姉妹サークルC-CLAYSの方も今回も同日新譜発売に。
本作ではいつも通り看板ヴォーカリスト小峠舞さんがおり、
マルチなアレンジな楽曲群、及びインストも多めな仕様。
参加人物を見る限りでは、ニコ動で演奏してみたで有名なギタリストである、
鋼鉄兄貴さんが参加しており、非常にそそられる物がありますな(笑)


トラック1Absolute to faith
開幕を飾るは信仰は儚き人間の為にのアレンジ。
シンセストリングスにピアノの旋律でシリアスっぽさのある始まりをしつつ、
そこから明るめな電子音が炸裂し、PHをかまし歌メロへ。
原曲通りスピーディー且つかっこよさを包含したサウンドで進み、
小峠さんの声も雄雄しさを感じ取れる歌唱も魅力的!
間奏前のパートではどんどん捲くし立てる勢いに聞き惚れつつ、
アコギの震える律動がムーディーさを装いつつ、
そこからメロディアスさのあるリフが鳴動。
そしてピアノ・シンバルと歌唱で静のパートを演出し、
改めてそこからスマッシュな盛り上がりを見せて駆け抜ける。



トラック2Don't Cry Baby
続く二曲目は小さな小さな賢将のインストアレンジ。
シャカシャカとした音やパーカッションの音が耳に付き、
存在感のあるピアノサウンドがドラマティックさも。
途中哀愁を掻き立てるシンセで作られたような笛の音色が入ったり、
うねるシンセとかもあり、聴き所は諸々ありますでしょうか。

トラック3いつか見た空
三曲目は上海紅茶館のアレンジ。
いきなりサビから入り、バンドサウンド・ピアノ・電子音が続き、
クラッシュシンバルで盛り上げつつ、ストリングスへ。
サビ前では多少ヒートアップし、一筋の流麗なピアノの一閃も。
間奏では優雅さも聴き取れる弦楽の調べ。
ギターやベースなどは前面に出ることはないものの、
しっかりとラインを形成した感じに。

トラック4闇夜の黒猫
四曲目は死体旅行のアレンジ。
厳粛とした雰囲気で覆われたサウンドから、
琴の音色・笛っぽい物が入り和風テイストに。
緩やかなテンポで歌唱が際立つアレンジになってますでしょうか。
1分を越えた辺りから打ち込み音が入り混じり、
1分以前の時と比べると雑多な感じも。
後半はグルーヴ感ある盛り上がりも感じられ、
電子音もジワリと滲ませた使い方も。

トラック5addictive
五曲目は千年幻想郷のインストアレンジ。
耳にちらつく音で入り、ライトな質感のシンセでメロを踏襲。
そこからは細かに弾けさせる電子音を炸裂させ、女性の歌っぽいものも。
後はこの手ではお馴染みのサンプリングも散りばめられててニヤリ(笑)

トラック6Reversing blackout
六曲目もインストでラストリモートのアレンジ。
透き通った音色に淡く儚いサイケなサウンド、
そしてうっすらとしたシンセのベールで覆う。
静寂さが引き立つクリアなピアノやベースも途中入り、
派手さはないものの、聞き入ってしまうタイプな楽曲に。

トラック7Calling Me
七曲目はオーエンのアレンジ。
臨場感溢れるスネアのサウンドで始まり、
小刻みにならされるシンバルを含むバンドサウンドで進行。
シンセはやはりダークさを持ち合わせた作りになっており、
キレの良いストリングスが多少の緊張感も。
途中単発っぽいセリフらしきものがちょっと気になる(笑)
間奏では起伏のあるシンセワークを背景に、
メロウなギターリフを展開してますね~。
最後はアコギテイストな弦楽が掻き鳴らされている。

トラック8Nodule
ラストトラックは春色小径のアレンジ。
しかも何気に七分弱の大曲になってますね~。
最初からバラードソングだと分かる前面に押し出る歌唱に、
優しげだけどメランコリックなピアノの旋律が同居し、
ストリングス・バンドサウンドが続けざまに展開して盛り立てる。
間奏では慟哭のギターと、まさにツボを心得た展開。
ちょっと尺が短いのが残念なんですがね(笑)
歌い手さんの歌唱もバラード映えしており、
バックサウンドとの相性も良さそうな感じ。
特に終盤の盛り上がり方は心にグッと来る!!





総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
このサークルさんらしく、いつも通り幅広いアレンジで、
やはりこれぞキラーチューン!というのは不在かな~。
公式では陽気・快活という文字が踊っていましたが、
どちらかというとシリアス系路線が目立ってたような(笑)
インスト方面は毎回味があってスルメです。



・関連記事
C-CLAYS-煌彩 -KOUSAI-
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

