―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Silver Forest-Ancient Blue

超大手サークル、Silver Forestの新譜。
Silver Forest Ancient Blue

前作永き夜のロンド以来の新譜で、
その続編にあたる永き夜のロンドⅡと同日発売!
本作は旧作アレンジオンリーなアルバムとなっていますが、
公式を覗けば西方の曲があるとかないとか。
旧作の曲自体あんまり知らないのに、西方とか全然・・・orz
まぁ、シルフォレは原曲忠実路線なので問題ないでしょう!!(キリッ


・収録内容

Plastic Love    プラスチックマインド
02.  Starry Sky  Vo.さゆり
/ EURO TRANCE  星の器 ~ Casket of Star



03.  Bad AppleⅡ  Vo.さゆり
/ ROCK  Bad Apple!!


 
04.  Judgement Death None  Vo.なつみ
/ ROCK TRANCE  the Last Judgement  
05.  Blurry 90's soul  Vo.さゆり
/ J-POP バラード 星幽天使
06.  君が望んだ永遠  Vo.アキ
/ J-POP Rock  永遠の巫女


 
07.  Lost Dream    夢消失 ~ Lost Dream  
08.  glint in dark  Vo.あやや
/ J-POP Rock  二色蓮花蝶 ~ Ancients  
09.  sunny side out    陽落ちて  




総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
一曲目はインストアレンジになっており、
旧作らしさを彷彿とさせる質感・雰囲気。
短い尺ながらも惹き付ける物がありますでしょうか。
二曲目は軽快なピアノサウンドに電子音で始まり、
すぐに歌メロへ入り、打ち込み系のビートが終始炸裂。
多少の激しさと美旋律さと叙情さが交差してますかね~。
三曲目は旧作でも抜群の人気を誇るBad Apple!!
ギターがササッと入り込み、ネオクラっぽさがあるようなシンセワーク(ぇ
電子音はアクセントとなって弾けさせたり、
スマッシュな盛り上がりを見せるサビ直前のスプラッシュ系のシンバル。
四曲目はギターとベースが程よく同居した形で始まり、
明るくも翳りのあるシンセ・電子音も融合。
低音がベースしかないので、ベースがくっきりと聴けるラインを作り、
たまにギターも存在感を現す程度に抑えられ、
歌い手さんによる切なさがたまらなく、サビが特にいい!
五曲目は手を打ってるようなSEを背景に歌い、
またアクセントとなる淡くて脆い装飾音も引き立つ。
途中アコギも鳴らされ、シリアスさが漂うバラードへと。
六曲目のタイトルが一瞬君のぞに見えた!!(蹴
まぁ、そんなことはおいといて、
厳粛さのあるシンセで始まり、
パンチ力のあるバンドサウンドが融合。
いやでもこのドラムの入り方は栗の子のRumbling heartsに(ry
どうも思い入れのある作品&曲なだけに一瞬そう聴こえてしまう(苦笑)
でもそう1回思うと、ベースとかギターの働きもそう聴こえたり。
全体的には臨場感のあるドラムサウンドが心地よい楽曲!
七曲目はインストアレンジで、
蒸気を噴き上げるかのような音に、
非常にクリアなピアノサウンドで始まる。
そこからはめくりめく電子・打ち込み音攻勢で進行。
八曲目は歌物でありながら2分半と短い尺に。
シリアスムードで開幕していき、
せりあがるベースサウンドが濃厚で、
いつもの電子音や儚いピアノなどで彩っていく。
ラストトラックもインストになっており、
七曲目でも聴き取れた質感の音がありますでしょうかね~。
緩やかに進みつつも、起伏の激しい展開で息を飲ませる。
途中テンポアップし、高速で打ち鳴らされるビート!
総合的に旧作アレンジばかりなので、
旧作に疎い自分にはかなり新鮮な感じが。
永き夜のロンドⅡと同じくネタ曲はなかった!(笑)



・関連記事
Silver Forest-永き夜のロンド
Silver Forest-永き夜のロンドⅡ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる