―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



猫の福音-猫の福音 1st Gospel.

同人シンフォニック・ゴシックサークル、猫の福音の新譜。
猫の福音 猫の福音 1st Gospel

本作は猫の福音の処女作になっている1st。
既に3rdを拝聴しており、とても気に入ったサークルさんで、
これは過去作も買わねばと思い通販で色々見て回りましたが、
残念なことに、当時売り切れ状態だったデビュー作。
しかし最近再販されてたのか、ようやくこのCDが手元に!!(泣
コンポーザーであられる朔夜さんによる楽曲は、
Asrielっぽさのある楽曲群で、初めて聴いた3rdでノックアウト(笑)
シンフォニックゴシックメタルな攻めな路線は勿論のこと、
淡い叙情シンセなどで彩るバラード寄りも秀逸な楽曲で、
大半が打ち込みとは言え満足感を覚えさせられる適度なへヴィさも魅力的。
同じく朔夜さんをコンポーザーとした姉妹サークルSylfioreも良く、
こちらも過去作をゲット!! 聴くのが非常に楽しみでならない一枚です。


トラック1Promise
非常にうっすらとしたシンセストリングスっぽいものに、
一打一打鮮明ながら儚さを包含したピアノの旋律で始まり、
その静かな雰囲気を切り裂くバンドサウンドが展開&疾走!!
濃厚なベースラインに手数の多いドラミング、
そして泣きのギターによって歌メロへ。
途中クリアながらも厚みを出す演出の歌唱が印象的で、
アグレッシブでスタスタと打ち鳴らすスネア、
パチパチと高速で鳴らされるシンバル群やキック音も耳に残るかな~と。
ギタソロは叙情メロいっぱいのリフを奏でる形で始まる。
アウトロでも叙情リフを弾きながらフェードアウトして余韻を残す。

トラック2Aionの雨
いきなり高音キーを炸裂させ、ドラムロールなどを含めたドラミングなどで始まり、
変わった音作りのシンセの音色と、へヴィギターのバッキング、
怪しめのリードギターなどの演奏を踏まえ、
PHをかましてきたり鋭いグリッサンドなど攻撃的なギター陣。
しかしサビになると、例のシンセによって中和されやはり叙情的。
間奏はピアノ・シンセ・バンドサウンドなどで静のパートを演出し、
そこに乗っかるコーラスがなかなかに映えてるでしょうか。
そしてアウトロのシンセワークと、グルーヴィーなバンドサウンドは必聴!

トラック3秋風追想
ピアノ・淡い装飾音系統・ベース・歌唱で始まり、
緩やかなバンドサウンド、ストリングスなどが融合。
タイトルから想像できる通り、少なからずも哀愁さを感じ取れつつ、
ミドルテンポで突き進むも、途中一部テンポアップ。
間奏では線の細いカッティングに、装飾音から入り、
シンセストリングスを舞わせ、バックのスネアとの噛み合いがグッとくる。
多少の激しさと切なさが交差するパートがいいもんです(笑)

トラック4恋詩
シンバルミュートなどでストップ&ゴー的なノリで始まり、
アグレッシブなドラミングや、メロウなリードギターで歌メロへ。
軽快さのあるサウンドで進みながらも、
やはりしっかりと煽情的な匂いを振りまかせる。
特に終盤のギターの音作りと歌唱のマッチングの所が色濃い。


―猫の福音 公式サイトへ―


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
持ち味である叙情メロが紡ぐ作品になっており、
この時はまだシンフォニック・ゴシック成分は低めで、
ロックサウンドと叙情シンセを基調としつつ、
キャッチーさのあるサウンドになっているでしょうか。
歌い手さんの歌唱もやはり惹かれるものがありますな!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

