―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



MISTY RAIN-風詠神楽

同人サークル、MISTY RAINの新譜。
MISTRY RAIN 風詠神楽

前作Scarlet Scenery以来の3rd。
本作で初めてこのサークルさんのCDを手にとって見たわけなんですけど、
クロスフェード聴いたときに岸田教団っぽさがあり、
ギターの働きが良く、疾走感も出てるので、即購入しちゃった一枚!
前作に引き続き女性ヴォーカル3人を擁し、
今作ではジャケから分かるとおり風神録アレンジメインにした作品に。


・収録曲

01.疾く、疾く、疾く!
[原曲:妖怪の山 Vo:哀良にょん]

02.幻想の夢の終わりに
[原曲:Lotus Love Vo:tompi]

03.秋風に抱かれて
[原曲:神々が恋した幻想郷 Vo:℃iel]

04.河童と男の子と歯車の話
[原曲:芥川龍之介の河童 Vo:℃iel]

05.Autumn Leaves
[原曲:人恋し神様 Vo:哀良にょん]

06.朝焼けに神は落ちて
[原曲:御柱の墓場 Vo:℃iel]

07.決戦!烈戦!諏訪大戦!
[原曲:明日ハレの日、ケの昨日 Vo:哀良にょん]

08.風廻り向かう季節
[原曲:春の奏へ Vo:℃iel]

09.竹取飛翔(Acoustic Ver.)
[原曲:竹取飛翔 Vo:tompi]





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
一曲目のイントロから岸田教団っぽくて思わずニヤリ。
ちょい残念なのはメロディアスなリフが皆無に近く、
バッキングギターを主体としたジャキジャキとした質感で進み、
ロックとしてなかなかに攻撃的な側面を見せつつ、
爽やかに駆け抜けながら、原曲から香る叙情的なメロも感じ取れる。
ドラムはこの手のジャンルならスタスタと打ち鳴らし、
単調気味に陥りやすいですが、このサークルはそんなことなく、
アグレッシブなドラミング、要所要所のフィルイン、
クラッシュシンバルを打ち鳴らし盛り立てたり、
一部の楽曲ではバスドラをちょこっと入れてきたりなどなど。
また、打ち込みとは言えキレがよくパンチも効いてるかと!
そんなバンドサウンドに対して、全く引けをとらないヴォーカル陣。
総合的にスピーディー且つアタック感のあるロック!!ということで、
原曲感もガッツリとあり、この手が好きな人にはたまらない路線かな~と。
自分は完全にツボだったので、サークル買いの予定になりそう(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

