―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


GILDIA-蒼煉のヤヴンハール

同人サークル、GILDIAの新譜。
GILDIA 蒼煉のヤヴンハール

SHIKIさんがコンポーザーを務めるGILDIAの処女作!!
つい先日まで存在を知らなかったサークルさんなんですが、
ブログ来訪者様がGILDIAというサークルが良い」というコメントがあったので、
早速そのコメントを頼りに公式でクロスフェードを聴いたら一発KOされました(笑)
まずジャケットから個人的に好きな趣向で、ヴィジュアリズムな音楽性に、
ロック・メタルチューンでオリジナル楽曲のサークルさん。
その存在を知ったときは苦しくも1stが既に廃盤になっていて残念だったのですが、
例大祭8の新譜を予約する頃には、ちょうど公式で再販がアナウンスされていたので、
これは運命か!と思い、早急に全部買い揃えました。ホクホクなぅ!(蹴り
そんなこんなでワクワクしつつ、この1stアルバムから聴き進めることに・・・。


トラック1蒼の慟哭
流れるようなアコギとセリフにうっすらとしたシンセで始まり、
そこからバンドサウンドが展開し、疾走を繰り出す!
淡めのギターや、リズミカルさのあるドラミング、
アクセントとなるピアノの旋律などが融合していく。
女性ヴォーカルがガッツリと牽引し、追随する歌唱が魅力的!!
小刻みに鳴らされるシンバルからギタソロへと移行し、
メロディアスなリフと速弾きを披露。

トラック2イグニスの鎖
やや翳りのあるシンセの音作りに雨のSEっぽい物や、
アグレッシブなドラミングにへヴィさのあるギターから、
そこから滑空するかの如くリードギターによるリフ!
そして歌メロへと入りバッキングギターのラインに、
ぎらつくネオクラ系シンセやベールを纏うシンセなどで彩り、
サビ辺りでは要所要所にバスドラが入ったりと。
ギタソロは怒涛の速弾きを垣間見せたり圧巻のプレイ!!

トラック3至論アリア
民族的な笛の音色やパーカッションの音が聴け、
うっすらとしたシンセにアコギなどで進行していく。
歌い方も民謡的なノリになり、ストリングス等の弦楽も融合。
こういったストーリー物のアルバムには、
この手のジャンルの楽曲は一つはあるもんですよね~(笑)

トラック4Garden of prayer
ぎらつくネオクラ系シンセにストリングスで幕を開け、
ドラムの速射から一気に怒涛の疾走を繰り出すっ!!
その暴力的な速さと、叙情的なストリングスがたまらない。
間奏では捲くし立てるギターサウンド攻勢から、
適度に音を伸ばしてくるタイプにチェンジし、
そのバックでは音量的には低いですが、高速のシンセワークが飛び交う!
これはもうキラーチューンと言わざるを得ない!!

トラック5追憶のノルン
多少流麗なピアノサウンドのイントロから、
スマッシュな盛り上がりをみせ疾走するバンドサウンドに、
ヴォーカルがのっかり、シンセストリングスが舞う。
ギタソロではスピーディー且つメロウに駆け抜けてゆく爽快さ。
心なしかスネアの音も前面に出ておりアッパーさも感じられるかな~と。

トラック6Last pledge
バンドサウンド等の絡み合うイントロで始まり、
降りかかる装飾音で歌メロに入り、適度に疾走。
短い間奏ではツインギターのハモリを展開にグッときつつ、
クラッシュシンバル等で盛り上げていく。
ドラムがヒートアップし、速射を打ち出してからギタソロになり、
その殺伐としたドラミングとは似つかぬ爽やかなギタリフを展開。
アウトロでもギターのユニゾンが再び聴け、そのままフェードアウトしていく流れに。

トラック7シアターワールド
しっとりとしつつも軽快なピアノサウンドで始まり、
シンセのベールから、バンドサウンドが融合し疾走。
歌メロでは物悲しいピアノの音色や、バッキングギター攻勢に、
サビでは歌唱が飛翔していく感じで存在感を見せる!
間奏ではオルガンテイストの音が幅を効かせておりますでしょうか。

トラック8廻星奇譚
ドーンとしたピアノの鍵盤音から入り、
鐘のSEなどで荘厳さを纏った雰囲気でジワジワ進行し、
やはりバンドサウンドの介入と歌唱と共に疾走していくっ!
そしてリードギターのメロウさ、アタック感のあるドラミング、
世界観を構築するシンセ、ピアノなどで進んでいく。
途中エフェクトがかった歌唱が展開し、
そこから怒涛の速弾きが入り、
高速のスウィープ攻勢で、恐るべしフィンガーワーク。
終盤の静のパートではドラマティックなピアノの演出がいい!


―GILDIA 蒼煉のヤブンハール 特設サイトへ―


総評→★★★★★★★★★★10/10点。
まさに自分のツボを突いてくる楽曲ばかりで、
疾走成分・メタリック成分双方に於いて満足!
ヴィジュアリズム的な叙情さなどもあり嬉しい限りで、
女性ヴォーカルもバックサウンドに全く引けを取らない歌唱。
全体的にずっしりとしたへヴィさはなく、
どちらかというとライトな質感を持ち合わせていますが、
逆にこれがキャッチーさが引き立って、窓口は広そうかな~。
スポンサーサイト
コメント
No title
気になって視聴しにいったんですが、即ノックアウトでした!
とてもかっこよかったです!
M3行けたら購入したいです!
2011/04/02(土) 16:10 | URL | yukki# #-[ 編集]
Re: No title
このサークルいいですよね~。
何故今まで知らなかったのかと後悔しておりますorz
是非購入してガッツリと聴いてあげてください。
2011/04/03(日) 13:56 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
何を勘違いしたのか、去年のM3だったのですね・・・
次回だと思いこんでしまってました。
通販で売り切れていたので、頑張って入手してみたいと思います><
2011/04/03(日) 15:22 | URL | yukki# #-[ 編集]
No title
おお、聴かれましたか。いいですよね~。
1stは今また売り切れになってますね。ここのブログで教え
てもらえて助かりましたw

ちなみに今はIRON ATTACK!の新作聴いてます。
んでSilent nightにノックアウトくらいました(笑)
このvoでフルアルバムとか、すげー聴きたいですw

http://www.ether-music.com/music/dl/index.html
後はこれも欲しいんですけど近くでは売ってないんですよねー。
キャストがオールスターちゅー感じでかなり気になってるんですがw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14051371
後これもww

2011/04/04(月) 00:00 | URL | r. #-[ 編集]
Re: No title
そうなんですよ~、初だしは去年なんですよ~。
ちょうど3月の頭に再販したんですけど、
やはり部数が少なかったのか、既に売り切れ続出らしいですね。
また再販してくることを祈りつつ待ちましょう!
2011/04/04(月) 19:33 | URL | omega1349 #-[ 編集]
Re: No title
既に全部聴いて1stシングルと2ndアルバムも既にレビューしてストックしてますw
このようなサークルを知れて感謝ですよ!!

アイアン新譜聴きましたけど、
ここ最近アイアン自体食傷気味なんで(ry
ヴォーカルは外国の方だったので、メタル映えしてましたね!
ウケが全体的に良かったらフルも夢じゃないかもですなw

その桜璃嬢を歌い手にしたアルバム買いましたよ~。
元々Ether関連はサークル買いだった自分に死角はなかった!(キリッ
龍5150さんとか、ロック・メタル関連色強いコンポーザーの面々で、
どの楽曲もそれぞれのクセがあったアルバムでよかったです。
そろそろレビューでもしたいところではありますが(汗

ジブリの楽曲をメタルアレンジとか着眼点が凄いですなw
つか、開幕のトトロで吹いたwwwww
色物といえば色物ですが、かなり本格派すぎてギャップがw
2011/04/04(月) 19:40 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

