―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

斬-Strings of Phantasm

同人サークル、斬の新譜。
斬 Strings of Phantasm

前作Count Down C.S.E. 2010以来となる新譜。
何気にこのサークルさんのCDは初めて購入したんですが、名前だけは知ってました(笑)
先日唯一メロンブックスでジャケット買いをしたこの作品。
どうも自分はキャラクター×楽器のジャケット絵に弱いっぽいです(苦笑)
さてさて、このサークルさんはどうやら東方projectのアレンジは元より、
THE IDOLM@STERのアレンジも多く輩出しており、
アイマスの楽曲も大好物な自分なんで、このCD良かったら、
アイマスアレンジのCDも聴こうかなと思いながら聴き進めることに・・・。


・収録曲

Tr 01:永夜抄

Tr 02:幻視の夜

Tr 03:ティアオイエツォン

Tr 04:フォール オブ フォール

Tr 05:恋色マスタースパーク

Tr 06:少女綺想曲

Tr 07:U.N.オーエンは彼女なのか?

Tr 08:亡き王女の為のセプテット

Tr 09:アルティメット トゥルース

Tr 10:少女幻葬




総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。

ということで、結構豪華な原曲のラインナップになっており、

聴く前からテンションが著しくアップしちゃいました(笑)

ハードロックテイストのインストアルバムなので、

バンドサウンド、主にギターをフューチャーした感じでになっており、

曲によってエモーショナルさを出したり、

オーバードライブ・ディストーション系で来たりと、

色々な音作りを楽しめるが、原曲のメロを踏襲する主旋律はシンセでしょうかね。

ギターはバッキング寄りが多く、ザクザク感があったりで心地いい場面も。

原曲に忠実なアレンジも好印象と言えるでしょう!

程よいへヴィサウンドなのも良いんですが、

メタリック成分やスピーディーさはあまり感じ取れないので、

根っからのメタラーには、その点が少々物足りなさを感じ取れるかも。

個人的にはギタソロはもっと導入して欲しかった!

緩やかでエモいギタソロをラストに入れてくる展開は好きですが(笑)

どうやら会場で頒布されたCDには不具合が生じてるらしく、

もし会場で買った人は公式サイトを覗いて見るといいでしょう。

-Strings of Phantasm 特設ページへ-
スポンサーサイト
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる