―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



流派未階堂-胎動-signs

シンフォニック・オーケストラサークル、流派未階堂C85の作品。
040030173670-1p.jpg

☆トラックリスト

01:始まりの序曲 ~The first words~(初めの言葉)
  原曲:テーマ・オブ・イースタンストーリー

02:少女地獄 ~White seal~(白き封印)
  原曲:少女綺想曲 ? Dream Battle -



03:第二の封印 ~Horse of flame~(炎の馬)
  原曲:恋色マスタースパーク

04:蒼ざめた月 ~Pale Moon~
  原曲:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess

05:十二賢者の決断 ~Decision of twelve sage~
  原曲:六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years

06:第三の封印 ~Black balance~(黒き天秤)
  原曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind

07:恐るべき子供たち ~Four children~(4人の子供)
  原曲:輝く針の小人族 ~ Little Princess

08:第四の騎士 ~Pale Horse~(蒼ざめた馬)
  原曲:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life



09:メギドの丘 ~The hill in Megiddo~
  原曲:神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field




去年辺りから愛聴しだした貴重なオーケストラアレンジサークル。

元からオーケストラアレンジは好きだったのだが(クラシック自体は疎い)、

そんなにウケがよくないのか、あまりオーケストラアレンジしてるサークル少ないし、

たまに有ったとしても、チープで薄っぺらく失望を味わされたこと少々(笑)

そんな過去の懸念やらを吹き飛ばすスケール感がでかさでお贈りし、

チープさが感じられないオーケストレーションに仕上がっている!

本作は2作品目に該当するのだが、今作からエレキギターを導入しており、

Tutti Soundっぽさが味わえるタイプに近いが、

ハリウッド型ではないので、一応あちらはあちら、こちらはこちらで楽しめる。

しかしもうちょいギターがぐいぐい出て欲しい気もするが、

そこらへんはまぁクワイアなどで荘厳感がアップしているので、

現状はひとまず満足と言った所だろうか・・・!(笑)

物によっては疾走チューンもあるので、なかなかに痒いところに手が届く。

今後は更なるオーケストラ×ロック編成のアレンジを聴きたい所だが、

C87で誕生した和風アレンジ流派未月亭や、

コラボを果たして誕生した流派幻楽団などが派生して存在しており、

毎回のイベントで流派未階堂の新譜を拝めるのは難しそうだな・・・!

世の漆黒-東京零年

シンフォニックロック・メタル、世の漆黒の2014春のM3作品。
040030208015-1p.jpg

☆トラックリスト

01東京千年 / 亜莉亜

02エリカ / 胡桃坂もえ子

03不夜城 / ケィニ

04エトランゼ / 星名優子(ちびっこフォーク)

05花模様 / 亜莉亜

06音無の森 / 紫杏

07ヴェルベット・リフレイン / 悠季(GILDIA)

08セレナード / 葉月ゆら



なんて豪華なメンツなんだ!!!!

と、まずは思わず叫ばざるを得ない豪華なラインナップに唸らされるだろう。

本作の後にコラボを果たしているGILDIA悠季さんや、

5150でもお馴染みの星名優子さんに、

過去に曲提供したり歌ってもらったりしている葉月ゆら嬢などなど、

そうそうたるメンツが並んでおり、ネームバリューだけでも満足しうるだろう(笑)

どうやら本作はジャケットの色彩・雰囲気で何となく察するとおり、

サイレント・キネマ、デカダンス・ヴァニラの流れを汲んでおり、

自分が世の漆黒で一番好きな楽曲であるヴェルベット・リフレインが、

葉月ゆら嬢だったものが、悠季嬢にとってかわっている!

なので、既存曲とは言え、ヴォーカルが変わってるのでまた一興よな・・・!

新曲は新曲で非常にパンチの効いた仕上がりで、

捨て曲無しと言ってもいいぐらいの完成度。

ここ最近かなりグレードアップしてる感のあるサークルだけど、

若干作品の輩出ペースが遅いのがちょっと残念だったりするが、

毎回ヴィジュアリズムサウンドが拝聴出来、

シンフォニックさやゴシック感も合わせ持ったヴィジュメタな曲が楽しめる。

過去作の男ヴォーカル陣のも悪くないが、やっぱこういう方がいいな!

男VO.とかもう普通のV系で聴き飽きたし!!(ぁ

少女フラクタル-必然のカタストロフィ

C87少女フラクタルの1st。
imgrc0063863649.jpg

☆トラックリスト

01.必然のカタストロフィ
原曲:亡き王女の為のセプテット
歌詞:かませ虎 編曲:HiZuMi 歌:柚木梨沙



02.今を凍らせて
原曲:おてんば恋娘
歌詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:天宮みや、如月鈴、柚木梨沙

03.鈴の音
原曲:明治17年の上海アリス
歌詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:天宮みや、如月鈴

04.囚われのアイ
原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?
歌詞:かませ虎 編曲:Ryu☆ 歌:柚木梨沙

05.感情ケミストリー(幽閉サテライトcover ver.)
原曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind
歌詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:天宮みや

06.ダフネ幻想歌(幽閉サテライトcover ver.)
歌詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:如月鈴




本作がデビュー作のサークルなんだが、

どうやら幽閉サテライトのアレンジャーが参加しつつも、

複数の女性Vo.を擁しているので、

これはなかなかに興味深いと思い立って拝聴したんだが、

そこらへんはまぁ特にケチのつけようがないアレンジだし、

ヴォーカルもそんな悪くないんで普通にオススメ出来る。

個人的にはTr.1が一番お気に入りで、

最早聴き飽き気味なセプテットだけども聴き入ってしまう!

ソリッド感のあるストリングが存在感を示し、

ギターも、PH・チョーキング的なものあったりして、

そこらへんは幽閉サテライトの楽曲を聴いてる感じがしますね(笑)

原曲発狂部分ではユーロ的なシンセ等の奔流で高まる・・・!

カヴァー曲はこっちのヴォーカルが好きなら重宝するかもだけど、

取り敢えずもっと新曲をガンガン収録して欲しいかも・・・てな訳で、

今後の活躍に注視していこうじゃないか(´∀`)

幽閉サテライト好きはまずは聴こう!

幽閉サテライト-想いが歴史に変わる時

幽閉サテライトのC87の新譜。
040030264780-1p.jpg

☆トラックリスト

01.想いが歴史に変わる時
原曲:プレインエイジア
作詞:かませ虎 編曲:Iceon 歌:senya ギター:音霊



02.DICE
原曲:人形裁判 ~ 人の形弄びし少女DICE
作詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:senya

03.選ばれし者
原曲:禁断の魔法 ~ Forbidden Magic
作詞:かませ虎 編曲:HiZuMi 歌:senya

04.パラノイアの海
原曲:不可能弾幕には反則を
作詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:senya

05.マウストゥーマウス
原曲:小さな小さな賢将
作詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:senya

06.温度差
原曲:明日ハレの日、ケの昨日
作詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:senya




最早今更説明不要と言った所の大人気幽閉サテライトの新作!

何気に昔処女作だけ買って何回か聴いた程度の時代もあったが、

フラワリングナイトのライブを見て心を射抜かれた(笑)

当時はまだデビューしてそんな間もない時だったが、

senyaさんの放つパフォーマンス・カリスマに魅了され、

今では毎回欠かさず新譜を買うぐらいには愛聴してるサークルに。

まずはタイトルナンバーである一曲目ではキラーチューンといった感じで、

アーミングギターが最初に鳴り渡り

原曲通りの流麗なピアノの旋律が炸裂してゆく・・・!

百花繚乱サウンドと言った感じで巡りめき、

バラードポップ・ロックを背景に叙情的な歌唱でまとめ上げる。

曲によってはエキゾチックさやエフェクトがかった感じや、

多少ヴォカロちっく(笑)なラストトラックがあったりと、

アッパーさはあまりないものの、シリアス寄りな曲が本作でもメインに。

東方事変-悦楽バージン

同人ポップロック、東方事変の1stアルバム。
040030254059-1p.jpg

☆トラックリスト

01 : 今更ながら。
   原曲:紅楼 ~ Eastern Dream... [東方紅魔郷]



02 : メイドノミヤゲ
   原曲:メイドと血の懐中時計 [東方紅魔郷]

03 : 馬と骨
   原曲:おてんば恋娘の冒険 [東方紅魔郷]

04 : 魔法をかけて
   原曲:ラクトガール ~ 少女密室 [東方紅魔郷]

05 : エキセントリック少女Girl
   原曲:U.N.オーエンは彼女なのか? [東方紅魔郷]

06 : 拝啓妹
   原曲:亡き王女の為のセプテット [東方紅魔郷]

07 : 今更ながら。 ~off vocal ver.~
   原曲:紅楼 ~ Eastern Dream... [東方紅魔郷]

08 : 拝啓妹 ~off vocal ver.~
   原曲:亡き王女の為のセプテット [東方紅魔郷]




去年の10月に始動したばっかりのサークルで、

今のところCDはこれだけなんだが、

サークル名が東京事変とモロ被りに近いので、

楽曲性はまぁそういう感じなんだろうなとにおわせつつ、

アレンジャーはサリーの人なので、

サリーのアルバムで全部IZNAさんが歌ってる感じになっちゃてるそんな何か(笑)

ちょいダウナー・ダークなロックサウンドを主軸に、

気だるさ・翳りのある雰囲気で歌唱していくんでまぁそんな新鮮味もなく。

物によっては多少明るめな感じもあるが、テンションアゲアゲには不向き。

ただ、余りある世界観の構築は流石と言った所で、

雨の日や、物思いに耽りたい時に拝聴してみては如何だろうか。
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

